*現在は大倉山駅近くに移転しエイトというお店営業中です。
IMG_1479

この日のお店への最寄駅は地下鉄海岸線駒々林駅地下鉄海岸線地下鉄西神・山手線JR神戸線の新長田駅からも歩いて行ける場所にあります。

IMG_1481

この日は新長田駅から鉄人ストリートを素通りして、高速道路下も通過しばらく真っすぐ歩くと、左に西神戸センター街。さまざまなB級グルメが有名でそばめしの発祥として知られるエリア。

IMG_1482

西神戸センター街はB級グルメだけではなく、別名「丸五アジア横丁」と言われています。その代表的なお店がこちら。

IMG_1483
『シュイガンゴー』
こちらのお店は全国的にも珍しいミャンマー料理専門店。このシュイガンゴーのすぐに近くにもTeTe(テテ)というミャンマー料理が食べられるお店があるんです。
IMG_1514
店内は非常に家庭的な雰囲気。いかにもミャンマーのお母さんと言いたくなってしまいそうな明るい女性が1人で切り盛りされていました。
IMG_1486
この日は夜にお邪魔したんですが堺から来られた団体さんとご一緒して色々とミャンマー料理を頂くことに。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_1490

メニューをみるとミャンマーカレーは7種。この日は1番スパイシーなヤギのカレーはミャンマーから帰ってきたばかりで無いとのこと。

IMG_1491
麺類のメニューもあります。

IMG_1492
当然ですがあまり見たこともないメニューがたくさんありました。

IMG_1505
まずはミャンマービールで乾杯。喉越しスッキリで美味しいビールですね!

①ココナッツ ダンバぅ with 北京ダックカレー
IMG_1493

北京ダックのお肉がホロホロと柔らかくて美味しい。旨いいいい!( ^ω^ )


IMG_1494
実はこのカレーは以前の『今ちゃんの実は』というテレビ番組で心斎橋のアリーズキッチン、谷9にあったゴルカバザールと対決した時のメニュー。店内には第二回カレー世界大会 優勝の文字が。。

②チキンカレー
IMG_1495

IMG_1496

こちらもお肉が柔らかくて美味しい!旨いいいい。(^^)


IMG_1497
雑誌はこんな感じで紹介されています。

③なまずカレー
IMG_1498
なまずのカレーなんて非常に珍しい。やはりミャンマーカレー。(^^)

IMG_1499

なまずの臭みが全く無くて魚の旨味があって凄く美味しいです!旨いいいい。(^^)


④川エビのカレー
IMG_1500
なまずのカレーと似たビジュアルですが全く違うカレー。川エビのカレーも珍しいですね。

IMG_1501

IMG_1502

川エビ(殻付き)の旨味が凄い‼︎‼︎パクチーも入っています。旨いいいいい!( ^ω^ ) 4皿の中で1番好みのカレーかもしれません。


IMG_1503

①②のカレーはバスマティライス。③④日本米とバスマティライスのブレンド米だそうです。全てのカレーともにオイリーなカレーであり、甘さの後にスパイスが拡がっていきます。全てのカレーについてくるレモンのスープも初めて食べる味で美味しい!


◎お茶のサラダ
IMG_1504
コリコリした食感にパクチーやスパイスが合わさって美味しい!

◎メロンラッシー(お酒入り)
IMG_1506
さっぱりして美味しい〜。(^^)

◎モヒンガー
IMG_1507
ミャンマーの朝ご飯的なメニュー。

IMG_1509
スパイスが入ったものを入れて辛さを調節をするみたいです。

IMG_1508

モヒンガーの中にはお米の麺。なまずカレーとは違うなまずの魚を使っているとの事。カツオのような味わいで軽くて美味しい!


IMG_1510
お母さんからのサービスでミャンマーの鹿みたいな動物を干したものアテで頂きました。

IMG_1511
ちなみにお母さんの絵によるとこんな動物だそうです。(笑)

IMG_1512
なかなか食べられないミャンマーのカレーや料理が食べられて大満足。世界にはまだまだ知らない料理がたくさんあるんだなぁと実感。マサァンウィンさん (チューさん)、みなさん 楽しい時間をありがとうございます。( ^ω^ )

サーロー カウンデー  

ワァバービー    

チェーズーべー   


◎食べログ(以前の店舗)

現在の店舗はこちら。
↓↓↓↓
◎食べログ(エイト)