IMG_4875
『puja』(プージャー)
神奈川逗子にある超人気カレー店スパイスツリーの店主さんにオススメして頂いたお店が町屋にあるんです。町屋駅から尾竹通りをしばらく歩いたライオンプラザの地下一階にお店はありました。2006年オープン。知る人ぞ知るインド料理の名店なんだそうです。

IMG_4877
「ナンはありません」
お店の入り口にはこんな張り紙が。。インドカレーというバターチキンカレーにナンなどの北インドの料理と思ってしまう人が多いんですがこちらのお店はベンガル料理(東インド、バングラデシュの料理)が食べられるお店。関西でベンガル料理を食べたことがあるのは京都のチャクラ、奈良のラベア、大阪のハマールハマールぐらい。あとは岡山のクワィエットヴィレッジでベンガルのカレーがあったぐらい。。都内でも珍しいベンガル料理店。しかもこのお店は西ベンガル料理が食べられるお店なんです。
*東ベンガルとはバングラデシュのことです。

IMG_4876
この日はランチタイムにお邪魔しました。

IMG_4878
カンタ刺繍が飾られておりなかなか雰囲気のある店内でした。4人掛けのテーブル席が3卓あります。

IMG_4879
奥には小上がりの席も3卓ほどあります。座布団や床の模様や壁に描かれた絵も雰囲気を醸し出しています。ご夫婦で切り盛りされており、厨房には日本人の男性が料理を作っており、インド人の女性が注文を聞きに来てくれました。

ランチメニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
FullSizeRender
・Aセット(カレー1種、副菜、ライス、サラダ)  ¥900円
・Bセット(カレー2種、副菜、ライス、サラダ) ¥1100円
カレーはチキンカレーor本日のカレーから選択。この日の本日のカレーは①チキンキーマカレー、②えびのココナッツカレー、③ハタハタのマスタードカレーの3種類。+100円でバスモティライスに変更。+200円で豆スープ(小)を付けることが出来ます。

◎Bセット      
IMG_4885

この日はえびのココナッツカレー、副菜、サラダ、バシュモティライス、豆のスープが入ったワンプレートに別皿でハタハタのマスタードカレーにしました。


◎えびのココナッツカレー
IMG_4882
ぷりぷりした旨味たっぷりのエビのカレーはマイルドで非常に美味しい!旨いいいい!( ^ω^ )

◎豆のスープ
IMG_4886
豆の食感と旨味を非常に感じる好みな味わいの豆カレー。スパイスもしっかりと効いており美味しい。旨いいいいい。(^^)

◎ハタハタのマスタードカレー
IMG_4884
ベンガル料理といえば魚のカレー。ハタハタの魚がマスタードカレーの中にまるまる一匹入っています。

IMG_4888
マルタードを使って辛味やタマリンドの酸味を感じるカレーと一緒にハタハタの魚を食べるとメチャクチャ美味しい!こんなに美味しい魚のカレーは初めてです。旨いいいいい!( ^ω^ )

IMG_4889
バングラデシュカレーと比べてより繊細で洗練された味わいの西ベンガルのカレー。本当に本当に感動してしまいました。魚のカレーってこんなに美味しいんですね。骨をす〜うと綺麗に外しながら味わって食べました。( ^ω^ )

◎Mishti Doi(Special)

IMG_4890
こちらは東京のカレーマニアの方々から食べて欲しいとオススメされたデザート。このスペシャル・ベンガルヨーグルトは「究極のヨーグルト」と言われており、約200ccの量で1800円もするんです!

IMG_4891
何じゃこりゃめっちゃ!美味しい!今まで食べてきたヨーグルトで1番美味しいかも。( ^ω^ )

◎チャイ
IMG_4892
最後はホットチャイを飲みながらゆっくり。全国的に見てもベンガル料理のパイオニア的なこちらのお店。以前に知り合いがSNSでマニアックな料理の質問を投げかけていたのを見たことがあるんですが、その時に丁寧に料理の内容を教えていたのがこちらの店主さんだったんです。まだまだこのお店の魅力を知るにはたくさんのメニューを食べる必要がありそうですね。

ちなみに夜のメニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_4893
一品料理もたくさんあります。先程食べた…
「究極のヨーグルト」の説明が載っています。

IMG_4894
ベンガル料理といえばやはり魚カレー。この日のハタハタの魚カレーも衝撃的に美味しかったのですが…まだまだ気になる魚カレーのメニューの数々。魚のマスタードグレービー。ベンガル料理ではマルタードを使って辛味を引き出すんだそうです。

IMG_4895

IMG_4896
ターラという定食も美味しいそう。。こんなに感動した魚のカレーは初めてで衝撃的。次回は夜にお邪魔して色々と味わってみたいです。また必ず来たいお店です。( ^ω^ )

◎Twitter

◎食べログ