IMG_5464
『Afterglow』(アフターグロウ)
福岡カレー部の方が是非行って欲しいとオススメして貰ったカレー屋さんに初めて行ったのは2016年5月のこと。地下鉄七隈線の六本松駅からしばらく歩いた場所にお店はありました。

IMG_5468

お店には若い店員さんが2人で切り盛りされており、オシャレなカフェのような雰囲気。

カウンター席にあったメニューを見てみると…

IMG_5466

・アフターグローカレー  ¥800円

・豆腐入り山椒キーマカレー  ¥800円

・煮干しカシミールカレー  ¥800円

・薬膳黒チョップカレー  ¥900円

定番のカレー4種類もなかなか個性的なカレーがあって魅力的。カシミールカレーも食べられるんですね!福岡県でカシミールカレーやカシミールっぽいカレーって小倉のガネーシャ、天神の106、渡辺通りのガラム、大川市のタージ、もしくはカレチネの黒カレーぐらいしか出会ったことがありません。しかも煮干しとは独創的。この時期は限定で郷ひろみカレーとか、志茂田景樹カレーとかもやっていたような。(笑)


カレー以外のフードメニューもかなり評判が良いみたいで、このお店のナポリタンも非常に絶品なんだそうです。

*2016年のメニュー内容になります。

IMG_5465

メニュー表以外にテーブル席がある壁側の黒板には本日のカレーとして、①ラッサムキーマ、②ラムキーマ、③鴨キーマ、④ベジタブルプレート、⑤ニンニク豚キーマ、⑥ラムと春キャベツ、⑦スリランカプレートのカレーなど7種類ものラインナップ。


定番メニューと合わせてカレー11種類って。。

店主さんは1人で調理されているし、この人天才かと思ってしまいます。

この日は本日の限定カレーを注文。


◎スリランカプレート(ラム)
IMG_5471
2016年5月の段階では住吉のオーラス以外では出会うことがない九州スリランカではないスリランカプレート。

しかもスパイスカレー寄りのスリランカカレーのプレートになっています。
IMG_5472
真っ黒なラムキーマカレーにココナッツミルクのサンバル、人参といんげんのポリヤル、パリップ、パパドなどが入ったワンプレート。ラムキーマはラムの濃厚な味がしっかりとしたスパイシーなカレーであり、副菜やココナッツミルクのカレーと混ぜて食べるとバランスが良くなってなかなか美味しい。ボリュームも満点なワンプレートに大満足でした。( ^ω^ )

◎ラムキーマ
IMG_2651
そこから数年後、再訪問。
その間のアフターグロウの進化は凄かった。

ミシュランビブグルマンJAPANESE CURRY AWARDSを受賞。今や福岡いや九州を代表する超人気カレー店になり、外では常に行列が出来ています。

ちなみにこの日もオープン前から外に約30人待ちの行列。。
IMG_2654
この日は黒板のメニューからオススメされたラムキーマカレーを2辛で注文。

ラムキーマから溢れ出す油分が食欲を掻き立ててくれます。
FullSizeRender
ラム肉の旨味たっぷりのキーマ。
噛むたびに感じるスパイス余韻。
ジューシーでオイリーなラムキーマにサッパリした野菜のアチャールやライスにのっているレーズンの甘味がバランス良くマッチ。
旨いいいい!( ^ω^ )
しかも軽くて美味しいんです。ハイレベルなカレー店の共通して感じる魅力とも言えます。

FullSizeRender
ちなみに最近ではこんなミールスも出されていると知ってビックリ。(*最近このお店に行ったカレー友達のお写真をお借りしました。)どこかで見たことあるビジュアルのミールスだなぁと思ったら…KALAやん!

ちなみに以前にKALAで頂いたミールスはこんな感じ。↓↓↓↓↓
IMG_5105
2018年9月にKALAで約1ヵ月間修行された店主入部さん。努力と素晴らしい再現力!

その他に大阪のセイロンカリーでも修行され、そっくりなスリランカプレートも提供されているそう。

つまり、現在は先程のスタイルとは全く違うガチの現地スタイルのスリランカプレートが食べられるということ。

進化し続ける福岡のカリスマ的人気店。
まだまだの本当のアフターグロウの魅力や凄さを知るには何度も通わないと行けません。
次回は煮干しカシミールカレーやナポリタンを頂いてみようと思います。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Facebook

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、六本松カレー、六本松グルメ、福岡グルメ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション、ミシュラン、ミシュランビブグルマン、Michelin

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。