IMG_5940
天神のど真ん中 岩田屋のデパートの近くの西通りプリンのあるビルの5階にあります。

IMG_5939
『不思議香菜ツナパハ』
モナラ、ハルスリランカ、スリランカくまもと、スリランカかごしま…など九州でよく出会う激辛チキンカレーにココナッツミルクがかかった「九州スリランカ」と呼ばれるスタイルのスリランカカレーはこのお店やヌワラエリアなどのツナパハグループから始まったんです。まさに九州スリランカのパイオニア的お店

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓
IMG_5941
ランチタイム(11時30分〜17時)にはスリランカカリー(★★★)、ヌードルカリー(★★★)、ドライカリー(★★)、イングランドカリー(★)の4種類の中から1種類を選択。カリーにはサラダ、ヨーグルトアイスクリーム、スリランカの紅茶がセットになって970円となかなかのリーズナブル。ランチが17時までって有り難いですね。( ^ω^ )  ちなみにイングランドカリー以外のカリーはさらにスパイスを加えたリアルレッドカリー(★★★★★)に変更することが出来ます。10年以上前にこのお店で食べたカレーがメチャクチャ激辛で汗だくになったのを思い出してしまいました。[★は辛さレベル]

IMG_5942
夜はデビルなどの一品料理やコース料理などもあります。この日は夜にお邪魔しました。

◎スリランカヌードルカリー
IMG_5945
今だったら結構な辛さでも大丈夫な気がしますが、あの時の辛さが頭から離れずにほぼ辛くない辛さで注文。やっぱり全く赤くない。(笑)

IMG_5943
1種類のルゥがかかっているように見えますがよく見るとチキンのグレービーとポテトのグレービーがそれぞれあり、チキンカリーとポテトカリーの2種類のカリーが入っています。真ん中には炒めたビーフン。大阪のセイロンカリーで出会うヌードルとは全く違うタイプのヌードルカリー。食べてみるとどちらのルゥもスパイスの旨味とコクが口の中を拡がって美味しい。ビーフンが水分をよく吸うのでカリーとよく混ぜて食べていくと非常に絡む合って美味しいですね。旨いいい!( ^ω^ )

IMG_5944
博多でスリランカカレーを食べることがあったら必ず出会うタイプの九州スリランカカレー。次回はもっと辛くして食べてみたいですね。( ^ω^ )

◎ホームページ

◎食べログ