旬香唐マサラ食堂など盛り上げる西中島南方のカレーシーン。また新たなカレーが始まったと聞いたので行って来ました。
IMG_9854
『938』(クミンヤ)
地下鉄御堂筋線西中島南方駅阪急京都線南方駅から東へしばらく歩いた場所にある米屋COCOYAという居酒屋。夜は炊きたてのお米や美味しい料理、純米酒など米の美味しさを堪能出来るお店なんですが、この場所で2018年10月より平日ランチ限定でカレーの提供をスタートしたんです。しかもただのカレーではなく…

IMG_9876
『麻婆咖喱』
全国的にもブームになりつつある中華カレーというジャンル。その代表的なカレーである麻婆カレー。大阪では南森町の山口カリー、以前まで営業されていた林家りんりん、東大阪の中華料理八戒などで頂いて来ましたが大好きなカレーなんです。

IMG_9858
店内はカウンター6席にテーブル席が4卓ほど。男性の店主の方と男性のスタッフの2人で切り盛りされています。店主の方は夜の米屋 COCOYAのオーナーの方。もともとは夜のメニューのクミンが入った麻婆豆腐が好評でそれをカレーにアレンジしたんだそう。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓
IMG_9859
・麻婆咖喱豆腐 ¥800円
・塩麻婆豆腐 ¥800円
・愛掛け麻婆豆腐 ¥900円
・麻婆咖喱麺 ¥900円

メニューは全部で4種類。麻婆咖喱麺には追い飯&温泉卵が付いて来て麺とお米の両方で楽しめ内容になっています。それにしてもどれもなかなかリーズナブルな価格。温泉卵(+100円)、スパイス唐揚げ1個(+100円)、パクチー(+100円)などのトッピングもあります。

IMG_9861
美味しいもやしナムルを食べながらカレー待ち。しかも食べ放題。(^ ^)

★愛掛け麻婆豆腐
IMG_9869
この日は麻婆咖喱豆腐と塩麻婆豆腐の両方が楽しめる合ういがけを注文。麻婆咖喱豆腐と塩麻婆豆腐に野菜のピクルス、スパイス唐揚げ、ターメリックライスが入ったワンプレート。夜がお米にこだわった居酒屋だけあって有名お米マイスターの藤井米穀店にこのお店用にブレンドしたお米を使用し、野菜も無農薬・減農薬野菜の新鮮な感じ野菜を日替わりで使用するなどこだわりの詰まった内容になっています。

麻婆咖喱豆腐
IMG_9873
粗挽きの食感豊かな豚挽肉の旨味と豆腐の濃厚さが見事に絡み合った麻婆はほんのり甘い味わいから始まって最後は程よくスパイシー。硬めに炊かれたターメリックライスとの相性もよく非常に美味しい麻婆カレーです!旨いいいい!( ^ω^ )

塩麻婆豆腐
IMG_9874
塩麻婆豆腐は先ほどの麻婆豆腐を塩だれにしたバージョン。先程の麻婆咖喱豆腐よりさっぱりとしていますが、塩味がしっかりと麻婆豆腐と合わさっており、これがまた合うんです。美味しくてご飯が進んでしまいます。スパイス唐揚げは国産鳥むね肉を使用。食べてみると表面はサクっと中は柔らかくて口の中で程良く塩味とスパイスが拡がっていきます。旨いいいい!( ^ω^ ) まさに中華とスパイスを堪能出来る大満足な一皿。( ^ω^ )

IMG_9875
しかも中華スープまで付いています。これがまた美味しいんだ。(^ ^)

IMG_9856
お店を出てみると麻婆咖喱豆腐のお弁当販売もされていました。しかもこちらもリーズナブルな価格。同じエリアの出汁がしっかり効いた旬香唐のスパイスカレーやスパイスがしっかり効いたインドカレーのマサラ食堂とはまた全く違う麻婆咖喱というジャンルで差別化も十分。ますます楽しみなこちらのカレー。次回は麻婆咖喱麺を頂いてみたいですね。ご馳走様でした。( ^ω^ )

電話番号:06-6885-8807

住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-3-6

営業時間:11時〜14時

定休日:土日祝

《今回登場した路線》
◎地下鉄御堂筋線のカレーはコチラ。
◎阪急京都線のカレーはコチラ。