IMG_0116
JR大阪環状線福島駅JR東西線新福島駅からしばらく歩いていると路地中に「3TOKU6MIの昼カレーやってます」の看板が、
IMG_0117
『ぽんしゅや三徳六味』
夜は日本酒と一緒に美味しいアテを楽しむ酒場なのですが、近頃はランチでカレーを始めたと聞いたので早速来たんです。しかも日曜日にもランチをやっているので非常に来やすいんです。
IMG_0136
夜は立ち飲みスタイルの酒場だけあって店内はカウンター席のみ。非常にスタイリッシュな店内。男性のスタッフ2人で切り盛りされています。
IMG_0120
やはり日本酒がたくさん。。カレーが無くても夜も良いお店に違いないと思ってしまう雰囲気が漂っています。

IMG_0121

メニューはこんな感じ。
IMG_0119
メニューは「三徳のぽんカレー」のみなんですが、カレーにかける出汁を①鰹出汁か②海老味噌出汁から選びます。ちなみにスパイスが効いているのは①鰹出汁なんだそうです。ご飯の量も選べ、副菜もパクチーか水菜から選ぶことが出来ます。

IMG_0125
カウンターに敷かれた緑色の紙には食べ方が書かれています。しばらくするとカレーが運ばれて来ました。

◎三徳のぽんカレー
FullSizeRender
朱色のお皿。カレーを取り囲む副菜を見てみるとまさに「和」を感じてしまうカレー。まずは食べ方通りこのままで半分くらい頂きます。

FullSizeRender
和牛キーマカレーの周りにはこんにゃく、出汁巻き、ナスの煮浸しなどが取り囲み、まさにおばんざい的な要素が満載。

FullSizeRender
和牛のキーマカレーは濃厚な味わいでほんのりとスパイシー。日本米や周りの副菜と一緒に食べると相性が良く非常に美味しいです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎鰹出汁
IMG_0140
半分くらい食べてたら、この日選んだ鰹出汁が別皿で運ばれて来ました。

IMG_0142
お出汁をよくかけたら、その上から山椒を削ってよくかけた方が良いとのこと。

FullSizeRender
鰹出汁をかけてから…

FullSizeRender
山椒をよくかけて再び頂くと…

FullSizeRender
まさにスパイスの効いたお茶漬けに変身!和牛キーマの濃厚な旨味と鰹出汁が非常に合うんです。
旨いいいい!( ^ω^ ) 
優しい味わいでありながら後口はほんのりスパイスのコクを感じるからまた面白い。残りの副菜を出汁に浸しながら食べるとより美味しく感じてしまいます。あまりの美味しさにさらさらっと完食。量もちょうど良い感じですね。( ^ω^ )

◎マンゴープリン
FullSizeRender
またデザートのマンゴープリンが絶品。(^ ^)

IMG_0118
1度に2度美味しいスパイスカレー。カレー激戦区である福島エリアに新たなスタイルのスパイスカレーが登場。これはブームの予感。また夜にもお邪魔させて貰います。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Instagram

◎Facebook 

◎食べログ

〈今回登場した路線〉
◎JR東西線のカレーはコチラ。
◎JR大阪環状線のカレーはコチラ。