IMG_1989
『マドゥバニ』
長崎駅からしばらく歩いた場所に非常に美味しいカレーが食べられると評判のお店があるんです。この日はオープン30分前にお店に行ったんですが、すでにお客さんが並んでいるじゃないですか。。

IMG_1991
早くから並ぶのも分からないことは無いんです。だって1日2時間しか営業していない。しかも売り切れ次第終了なんですから。。

IMG_1988
お店の前にはこの日の限定カレーが知らされていました。よくSNSで見かける「チキンコルマ2」はこの日はやっていないようです。時間になり、男性の店主さんが順番に店内へ迎え入れて下さいました。

IMG_1995
店内はカウンター7席ほどのコンパクトな空間。
メニューは定食、定食大、チキンカレー、本日の限定カレー(ひよこ豚のキーマカレー)の4種類。定食のカレーはチキンのドライタイプのカレーなんですが、チキンカレーに変更することも可能みたいです。この日は初めてということもあって定食を注文しました。

◎定食
IMG_2001
ドライタイプのチキンカレー、サブジ、ライタ、ターメリックが入ったワンプレート。

FullSizeRender
溢れ出さんばかりのターメリックライス。非常に量が多くみえますが、器が小さいので、そんなに量はありません。周りの常連さんたちは定食大(1300円)を頼む人ばかり。中には定食と本日の限定カレーを頼む人も。皆さん、美味しいと分かっているからかよく食べますね。(笑)

IMG_2003
それにしてもこの真っ黒なビジュアルのチキンがかなり個性的。。

IMG_2004
周りの常連さんの食べ方を参考にしてスプーンで鶏肉をほぐしてから…

IMG_2007
ほぐした鶏肉をターメリックライスにのせて、ライタや副菜と一緒に食べてみると、ルゥのオイリーさがご飯に絡み合い、非常にパンチのある辛さと初めて味わう不思議な深いコクと苦味のような味わい。鶏肉の旨味とスパイスが見事に合わさるバランスの良さ。こんなカレーは食べるのは初めてです。旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_2008
鶏肉の下にあるこの黒いルゥのしっかりとした辛さ。ライタやライスと量を考えながら美味しく頂きました。( ^ω^ )

IMG_2009
全国にはまだまだ知らない魅力的なカレーがあると再確認。長崎で輝き続けるこちらのお店。

IMG_2010
オープンして30分もたたないのにこの行列。凄い人気ですね。1度食べたらやみつきになってしまう魅力的なカレー。次回は他のカレーも頂いてみたいですね。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Twitter

◎食べログ