IMG_2477
前回の熊本カレー遠征で行けなかったお店へ。最寄り駅は熊本駅からJR肥後本線で1駅の平成駅もしくは2駅の南熊本駅なんですが、どちらの駅からもだいぶ離れています。

IMG_2484
『ヨダレカレー』
駅からだいぶ歩いてお店に到着。オープン40分前なのにすでに6人待ち。オープン直前には20人以上の人がお店の前に並んでいます。凄い人気です。実はこちらのお店は2019年度のミシュランガイドにて九州で唯一カレー屋さんで掲載されたお店。今や熊本カレー界を牽引するお店と言っていいほどの人気店。

IMG_2569
店内はカウンター席にテーブル席が4卓ほどあってちょうど良い感じのスペース。若いご夫婦で切り盛りされています。

IMG_2497
店内さんの好きなアイテムがたくさん。

IMG_2501
大阪のスパイスカレー店のショップカードも飾られています。

IMG_2498
この日のカレーは全部で4種類。全てなかなか美味しいそうなスパイスカレーばかり。スパイスカレーばかりかと思っていたら、過去にはサリサリカレーやカラバトカレーで有名な無水カレーをやっていたり、ニハリなどのパキスタンカレーでイベントに出席されていたこともあったのでカレーのレパートリーはかなり広い方なのかもしれません。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓
IMG_2495
カレーは単品カレー(850円)、カレー2種のあいがけカレー(単品カレー+100円)、カレー3種の混盛りカレー(単品カレー+200円)などがあります。カレーは先程の黒板に書かれていた4種類から選ぶんです。その他にレディースカレー(700円)、キッズカレー(400円)など量が少めのカレーも用意されています。ちなみにレディースカレーもあいがけ(+100円)、混盛り(+200円)は可能です。

IMG_2503
まずはランチタイムに付いてくるサラダを食べながらカレー待ち。しばらくするとカレーが運ばれて来ました。

◎混盛りカレー
FullSizeRender

IMG_2522
上から時計回りにポークキーマカレー、よだれ鶏キーマカレー、海老カレーの3種類のカレーにターメリックライス。副菜やレモンも添えられたシンプルなワンプレート。

◎ポークキーマカレー
FullSizeRender
正式には「ゴマ香るポークキーマカレー」というカレー。ゴマの風味と豚肉の旨味が合わさったカレーにナッツの香ばしさがアクセントになって良い感じのスパイスカレー。旨いいいい。(^ ^)

◎よだれ鶏キーマカレー
FullSizeRender 
よだれ鶏の旨味溢れるオイリーなキーマカレーは山椒のシビレ感じるスパイシーさがあり、中華的な魅力的感じるスパイスカレー。レモンを絞って食べてみると味が引き締まり、また違った美味しさを感じてしまいます。旨いいいい。(^ ^)

◎海老カレー
FullSizeRender
海老のエキスが凝縮された旨味たっぷりのカレー。辛さがじわじわと口の中を拡がっていきます。旨いいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
硬めのターメリックライスがよくカレーに合いますね。最後の方は他のカレーや副菜と混ぜ合わせ頂くと海老の出汁がキーマカレーに染み込んで味でまた違った味わいのカレーに変身。旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_2485
熊本で大阪レベルの美味しいスパイスカレーが食べられて大満足。( ^ω^ )

IMG_2568
お店を出るとこの行列。。食べに行かれる際は早めに行かれることをオススメします。( ^ω^ )

◎Twitter

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、熊本カレー、熊本スパイスカレー、
カレーブログ、カレーブログ熊本、ミシュラン、ミシュランビブグルマン、Michelin、熊本グルメ

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。