IMG_2583
新宿からJR中央線に乗って高円寺駅下車。高円寺という町は実に面白い。妄想インドカレーネグラ、スリランカカレーのピピネラ、くじらアンドビールなと夜に飲みながらカレーを頂けるお店が多い。その他にもスパイスカレーの青藍、豆くじら、最近ではネゴンボ33の姉妹店がオープン。非常にカレーが食べられるお店が豊富なエリアなんです。


IMG_2584

駅から高円寺ストリートをしばらく歩いていると…


IMG_2586
居酒屋風なお店が。入口付近には「カレー」の文字が書かれています。

IMG_2587
『インド富士子』
店名からインドなんだけど和の雰囲気がなかなか個性的。インド料理が食べられる居酒屋といった雰囲気。以前まで東小金井で営業されていたインド富士の姉妹店だったんですが、現在はこちらの店舗のみで営業。どうやら統合されてこちらが本店になったようです。暖簾をくぐって店内に入ってみると…

IMG_2594
カウンター席のみの非常にコンパクトな居酒屋といった雰囲気。お酒がずらりと並んでいます。

IMG_2595
実はこちらの店主小城さんは大阪の住吉のあのお店や熊本の養生カレーに影響を与えた凄い方なんです。

FullSizeRender
フードメニューが書かれた黒板を見てみると、カレーはフィッシュカレー(1000円)、ポークビンダルー(1000円)、ダルカレー(900円)、キーマカレー(900円)の4種類。カレーは2種盛りもあり、おつまみカレーなどアテカレー的なメニューもあります。カレー以外には和風なアテもあれば、アチャール盛り合わせ(300円)やささみとくるみのパクチー和え(300円)などスパイス料理のアテもあってなかなか面白いラインナップ。

IMG_2589
アルコールのメニューを見てみると、「インド富士サワー」「インド富士ソーダ」などお店の名前が入ったドリンクが非常に気になったので注文。このお店に影響を受けたお店に行くと「店名+サワー」のお酒のメニューがあってリスペクトされているのが分かります。(^ ^)

◎インド富士サワー
IMG_2593
オレンジの爽やかで甘さと生姜やスパイスがしっかりと効いたシュワッとした感じがたまりません。美味しい〜。(^ ^)

◎キーマカレー
IMG_2597
キーマカレー、ターメリックにピクルス、パクチーがかかったシンプルなワンプレート。この日はおつまみカレーのサイズで注文しましたが、なかなかしっかりとボリュームがあります。

IMG_2596
食べてみるとオイリーなキーマは旨味でバランスの良いスパイシーさ。パラパラしたライスや副菜と非常によく合っています。旨いいいい!( ^ω^ ) お酒との相性バッチリ。( ^ω^ )

IMG_2598
お店を出てると近くにまたカレーが食べられるバルが。。本当に高円寺は凄い街ですね。(笑)この日は軽く飲みながらカレーを頂いただけでしたが、次回はアテやカレー2種盛りなど色々とガッツリ楽しみたいですね。ご馳走様でした。( ^ω^ ) 

◎Twitter