カレー工房チャルティンサリサリカリー盛岡など気になるカレー屋さんがあるんですが、定休日と重なって予定が合わず。。

IMG_3248
非常に寒いので温かいスープカレーが食べたいってことで…来たのは盛岡駅から東北本線で3駅行った矢幅駅。宮沢賢治ゆかりの地 矢巾温泉郷があり、「銀河鉄道の夜」の舞台である南昌山がある場所なんだそうです。

IMG_3195
矢幅駅から住宅地をしばらく歩いた場所にお店はありました。

IMG_3200
『スープカレーハウス しっぽ 矢巾店』
岩手では数少ないスープカレー専門店。こちらは花巻にあるスープカレーハウスしっぽの2号店なんです。店内に入ってみると…

IMG_3211
IMG_3213
IMG_3218
星野源さんだらけ。。話によるとこちらの店主の方が大ファンなんだそうです。店内のカウンター席はかなり個性的なんです。お店の奥にもテーブル席が多数。たくさんのお客さんが待っている盛況ぶり。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓
IMG_3214
IMG_3215
13種類のスープカレーがありますが、2種類は花巻店限定メニューなので実際は11種類。スープカレーの辛さは100倍まであり、トッピングもあります。

IMG_3207
矢巾店限定メニューもありました。

IMG_3208
新しいメニューもありました。…ということは13種類か。(笑)この日は矢巾店限定のメニューを注文しました。

◎ロングウィンナーのスープカレー
IMG_3242
野菜たっぷりのスープカレーの中には長〜いウィンナーが2本。別皿のターメリックライスのお米は「岩手県産ひとめぼれ」を使用。スープカレーに使っているスパイスはスリランカのスパイスなんだそうです。

IMG_3235
この日はスープの辛さを30倍(中辛)にして「沖縄の黒糖」(+50円)を追加。別皿で運ばれてくるのかと思っていましたが、スープに混ぜ合わせて提供されるんです。ちなみに黒糖をスープカレーに入れるとコクが増すのでオススメのトッピングなんだそうです。

IMG_3237
スープを飲んでみると、黒糖の甘味とスパイスの辛さが合わさって甘辛くコク深い味わいに。旨いいい!( ^ω^ ) 
こんなスープは初めてかもしれません。30倍はかなりしっかりと辛いですね。(^ ^)

IMG_3238
ロングウィンナーを食べてみると非常にジューシーでメッチャ美味しいですね。
旨いいいい!( ^ω^ ) 
一変にオイリーさが増して食欲がアップしてしまいます。

IMG_3239
ちょうど良い硬さの野菜。ピーマンのシャッキとした感じやキャベツのシャキシャキ感、かぼちゃの濃厚な甘味や人参のほんのりした甘さなど様々な味わいが楽しめるのも魅力的。

FullSizeRender
硬めに炊かれたターメリックライスをスープに浸して食べてみると旨味や甘辛さが絡み合って非常に良い感じに。どんどん食べられてしまいます。(^ ^)

IMG_3199
盛岡駅から比較的来やすいこちらのお店。また岩手に来た際は他のメニューも頂きに立ち寄りたいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ 

◎Twitter

◎Facebook

◎食べログ