FullSizeRender
『ニッポンカリー オルタナ』
地下鉄谷町線京阪本線の天満橋から東天満方向にしばらく歩いた水曜日限定で食べられるスパイスカレーがあるんです。

IMG_4461
こちらは関西最大のカレーFacebookグループ「口癖はカレー」の主催者 三嶋さんのお店。三嶋さんのカレーと言えば、カレー事情聴取などのイベントで「ベンツ兄弟」として頂いたのが最初で、その後は堺筋本町や福島でオープンされていた「gu-te」時代にも何度か頂いたことあったんです。その後、三嶋さんとカヨ店長が独立され、2017年に天満橋、東天満エリアに水曜日限定で「ニッポンカリー オルタナ。」を新たにオープンしたんです。天満橋の「カフェ トキオナ」の定休日である水曜日を利用しての営業。昼もですが夜営業「ヨルタナ。」も多くの人で賑わいを見せている様子。この日はランチタイムにお邪魔しました。

伝説のベンツ盛り
IMG_4457
この日も凄く賑わっていました。店内ではカヨ店長やスタッフの方が切り盛りされていました。この日は3種盛り(全部盛り)を注文。やっぱりメルセデスベンツのマークのベンツ盛りになっていました。(笑)

FullSizeRender
それにしてもカレーや副菜も含めて非常に色鮮やかなワンプレートですね。(^ ^)

オルタナカリー
FullSizeRender
定番 お出汁キーマ。魚やお肉の旨味たっぷり。キーマカレーの中に入っている豆腐が出汁を吸って旨味とコクの2重の味わいと程良いスパイスが口の中を拡がっていくんです。旨いいい!( ^ω^ )

◎カヨベジカリー
FullSizeRender
丹波地野菜たっぷりのカヨ特製カリー。かなりシャバシャバしたダルっぽい野菜カレーは野菜の濃厚な旨味と豆のコク深く味わいの良いバランス。旨いいい!( ^ω^ )

◎パラクチキンカリー
FullSizeRender
チキンたっぷりオリーブ色のポパイカリー。カレーの中の柔らかいチキンと鶏肉の旨味。ほうれん草の苦味やコクにチーズのまろやかさがよく合っています。旨いいい!( ^ω^ ) 3種類共に全く違うスパイスカレーで食べていて飽きず、楽しくなりますね。(^ ^) 次回は夜の「ヨルタナ。」にもお邪魔してゆっくりお酒と一緒にスパイスカレーやアテを楽しみたいものです。ご馳走様でした。(^ ^)

〈今回登場した関西の路線〉
◎地下鉄谷町線のカレーブログはコチラ。
◎京阪本線のカレーブログはコチラ。