IMG_5322
『タリカロ』
近鉄難波線・奈良線近鉄奈良駅からしばらく歩いた場所に本格的なカレーが食べられるお店があるんです。お店の看板には「南インド系辛口料理店」の文字が目を引きます。

IMG_5324
2010年にオープン。古民家を改装した非常に良い雰囲気のこちらのお店は奈良屈指の激辛カレーが食べられるお店として有名なんです。店主さんが辛くて旨いカレーを追求した結果たどり着いたのが南インドで1番辛い料理を出すアーンドラ州のカレーの再現だったんです。

IMG_5323 
このお店の名物の「タリカロカリープレート」は超が付く程の激辛。店主さんの激辛への愛情とこだわりは人一倍。それゆえに小学生以下の入店はNGとなっています。

本日のスペシャルカリー
IMG_5321
タリカロはメニューによって辛さがほぼ決まっており、辛さは基本的に辛口と中辛しかありません。この日は店主さんオススメのラム肉のマへカリアを中辛で注文。その他にダル、ヨーグルト、アチャール、ポリヤル、ターメリックライス、パパドが入ったワンプレート。夏にはマトンカレーも登場するようです。ほんのり酸味のあるラム肉のカレーはラム肉の美味しさを感じられるカレーであり、中辛ですが辛いです。現地の流儀に従って、混ぜ合わながら食べると辛さの中に料理本来の旨味を感じて中毒性すら感じるインドカレー。旨いいいい!( ^ω^ ) この辛さを和らげてくれるのは水ではなく、ヨーグルトやラッシーだけなんです。次回は違うカレーや辛口のカレーも頂いてみたいものです。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎お店のブログ

◎Facebook

◎食べログ

〈今回登場した関西の路線〉
◎近鉄難波線・奈良線のカレーブログはコチラ。http://osakacurrystation.blog.jp/archives/8685995.html