IMG_5573
『五◯堂』(ゴマルドウ)
ススキノから少し離れた場所に美味しいスープカレーが食べられるお店があると聞いて昼のオープンすぐに行って来ました。

IMG_5577
2010年9月にオープンしたこちらのお店。店内では男性の店主さんと女性の店員さんの2人で切り盛りされています。実はこちらの店主さんは以前に幌平橋にあった人気スープカレー店のCurry SAVoYの調理長を長年やられていた伝説的な方なんです。
IMG_5574
店内ではjazzが流れておりなかなか良い雰囲気。

IMG_5576

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_5560
ランチのメニューはこんな感じ。
〈インドカリー〉
・チキンカリー ¥850円
・なすチキン ¥1000円
・なすチーズチキン ¥1200円
〈スープカリー〉
・チキンカリー ¥1000円
・チキン野菜 ¥1250円
・納豆オクラ ¥1000円

完全にスープカレーのお店と思っていたんですが、メニュー表を見てみると、スープカレーのメニュー以外にルゥカレーに近いタイプの「インドカリー」も用意されています。スープカリーは淡麗スープor香味焙煎スープ(+100円)の2種類のスープから好きな方を選ぶことが出来るのもなかなか面白いところ。ランチタイムはカレーにサラダ付き。+200円でドリンクを付けることも出来ます。

IMG_5561
一般的なメニューを見てみると…
〈インドカリー〉
・ベジタブル ¥1100円
・北海道牛スネ肉 ¥1300円
・特製シーフード ¥1350円
・お子様セット ¥500円

〈スープカリー〉
・やさい(寄せどうふ入り) ¥1200円
・ 北海道牛スネ肉 ¥1300円
特製シーフード ¥1350円
・お子様セット ¥500

ランチタイムとは違ったカレーもたくさん用意されています。トッピングも多数。ご飯は白米以外に雑穀米(+50円)もあり量や辛さの調整も可能なんです。

IMG_5559
こんな一日数量限定のメニューもあることも。

IMG_5562
ドリンクメニューに載っている「五◯堂オリジナル手作りデザート」も気になるところ。

鰤とチキンとナスのスープカレー
IMG_5566
この日は本日限定のスープカレーを淡麗スープで辛さ4番、雑穀米で注文しました。

IMG_5567

真ん中には鰤や周りの野菜の彩りを見ていると非常に食欲がそそられます。


IMG_5571
淡麗スープを飲んでみると雑誌の全くない非常に済んだスッキリとした味わい。まさに極上のスープです。
旨いいいいい!( ^ω^ ) 
牛や豚、鶏などの肉と大量の野菜を48時間煮込みながら余分な脂を除いて何度も濾して仕上げたスープはかなりのハイレベル。

IMG_5572
キレのあるアッサリした淡麗スープに雑穀米を浸して食べるよく絡み合って相性抜群。スープの味わいが洗練されているだけにお米の甘さが少し勝ってしまいそうに思いますが、硬めに炊かれた雑穀米はやや甘さ控えめであり、非常に良いバランスになっています。
旨いいいいい!( ^ω^ )

IMG_5568
淡麗スープが染み込んだ鰤は柔らかくさっぱりとした鰤の脂身から溢れてる甘さ。鰤ってこんな美味しいんですね!
旨いいいいい!( ^ω^ )

IMG_5569
鶏肉は弾力があって非常にジューシー。スープの旨味をよく吸っていてメッチャ美味しいですね。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_5570
野菜の柔らかさや甘さも非常に良い感じ。SAVOYのスープカレーに近い味わいと言われる洗練されたスープカレーが食べらて大満足。( ^ω^ )

IMG_5578
IMG_5575
帰りにおみあげで五◯堂の手拭いを購入。


この逆に書いてある「ーリカ」の看板もなかなか個性的。札幌に来た際はまた必ず食べに来たいと思うお店です。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Facebook
https://m.facebook.com/%E4%BA%94%E5%A0%82-224042650955660/

◎Twitter
https://mobile.twitter.com/gomarudo

◎食べログ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1029487/?rstdtl_amp=0.9796656040791948