IMG_8288
新潟駅からJR越後線に乗って新潟大学前駅より2駅行った小針駅下車。この小針駅からしばらく歩いた場所に新潟で唯一の南インド料理が食べられるお店があるんです。

IMG_8338
小針駅から歩くこと約30分ほどでお店に到着。タクシーならワンメーターほどでしょうか。

IMG_8291
『ナタラジャ』

IMG_8333
この場所で25年営業されている新潟の人気インド料理店。広々とした店内にはたくさんの装飾品が飾られており非常に良い雰囲気。日本人の女性の店員さんが温かく迎えてくださいました。厨房にはインド人のシェフの方が腕を振るっています。こちらのシェフは南インドのチェンナイにある五つ星レストランで料理長を務めていた方なんだそうです。

IMG_8304
カレーだけでもお肉のカレー、シーフードのカレー、野菜のカレーとメニュー表4ページに渡って紹介されるほどのラインナップの数々。確かにカレーの中には魚や蟹の南インドのカレーも用意されています。

IMG_8300
夜のメニューには南インド料理のMeals(ミールス)も用意されています。この日は数日前から電話してお願いしていたこともあり、特別にランチタイムに食べることが出来ました。

◎ノンベジミールス 
FullSizeRender
ミールスはベジミールスとノンベジミールスの2種類。ノンベジミールスはメインのカレーをチキンカレーとマトンカレーから選ぶことが出来ます。この日はノンベジミールスをマトンカレーで注文しました。

FullSizeRender
左から時計回りにラッサムスープ、野菜のカレー2種、マトンカレーがカトリに入って並び、デザートのヨーグルトやインドのお菓子もカトリに入った豪華な内容になっています。中央にはパラタ、ライス、パパド。ライスは自由にお代わりすることが出来ます。

◎マトンカレー
FullSizeRender
マトンカレーはオイリーなグレービーでしっかりとスパイスが効いておりマトンの旨味をよく感じられる本格的なカレーになっています。

◎ラッサムスープ
FullSizeRender
タマリンドの酸味が効いたラッサムスープはライスとの相性も抜群。しっかりとスパイスが効いています。これとライスだけでずっと食べていたいくらい美味しいです。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
グレービータイプとドライタイプの2種類の野菜のカレー。他のカレーや副菜と一緒に混ぜ合わせ頂くと味わいが変化してまた違う美味しさに。

FullSizeRender
サクッとジューシーなパラタはそのまま食べても美味しいんですがマトンカレーに付けて食べるともっと美味しくなります。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
IMG_8328
最後はデザートやミールスに付いているドリンクのチャイを飲みながらゆっくり。
 
◎バラのラッシー
IMG_8335
女性の店員さんと話していたらバラのラッシーをサービスして頂きました。インドのバラのシロップが入ったラッシーはあっさりしており非常に飲みやすい味わいになっています。薔薇は脂質を分解する働きがある為にさらさらになるんだとか。また新潟に来た際は他のメニューも色々と頂いてみたいものです。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎ホームページ

◎お店のブログ

◎食べログ


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、新潟カレー、新潟グルメ、新潟ミールス、カレーブログ、カレーブログ新潟、新潟カレーブログ

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。