IMG_8597
秋田県からしばらく歩いた場所に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。店主をモチーフにしたキャラクターがお出迎え。

IMG_8599
『華麗亭』(カレイテイ)
赤煉瓦の雰囲気ある佇まい。オープンから30年以上。秋田でも有数の老舗カレー店なんです。

IMG_9227 
店内はカウンター以外にテーブル席も。厨房では店主川和田さんと奥さんの2人で切り盛りされています。若い頃にカレーとフレンチを融合させた「エルム」という東京の洋食店のカレーに感動し、そのお店で修行された後にオープン。その感動した味が再現したのがこのお店なんだそうです。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_8601
ビーフカレーをベースにメニューは20種類以上。食材にこだわり、旨味と柔らかさのある国産牛を使用。ルゥ作りの手間は惜まず、2種類のカレー粉をブレンドして、お店で提供するまでに3日もかけるこだわりよう。欧風カレー以外にスパイシーカレーもあり、北インド風キーマカレー、南インド風キーマカレー、カリサピ、チャナカレーなどなかなか珍しいラインナップになっています。

IMG_8603
カレーにはトッピングが6種類も付きます。店主さんのお気に入りは塩昆布なんだとか。これはかなり味の変化も楽しめそう。この日は欧風カレーではなく、スパイシーカレーを注文しました。

◎カリサピ
IMG_8611
ポットに入って登場したカリサピというチャコール色のカレーライス。ライスはなかなかのボリュームがあります。

IMG_8614
カリサピとはカリ(カレー)サピ(牛)という意味のインドネシア風のスープ状のカレー。

IMG_8616
しっかりと辛く牛肉の旨味、野菜の甘味が口の中を拡がっていきます。カレーに入っている牛肉もホロっと柔らかくて美味しい。旨いいいい!( ^ω^ ) 非常に本格的でスパイスの効いたカレーライスは時間をかけて丁寧に作られたことが感じられる一皿になっています。( ^ω^ )

IMG_8607
先程のメニュー表以外にもムルギーカレー、ビンダルーカレー、チキンのスパイシースープカレーやセットメニューなど食べてみたいカレーはたくさん。また秋田に来た際は立ち寄りたいお店です。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ

◎Twitter

◎食べログ



◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。