北海道の第2都市である旭川。この旭川に北海道を代表するスリランカのお店があるんです。

IMG_6079
JR石北本線の東旭川駅から旭山動物園の方向へしばらく歩いているとスリランカの国旗がなびいています。敷地の中にある店舗へ…

IMG_6083  
青いタイルが印象的な民家のような外観。お店の周りに沢山の自然が拡がっています。

IMG_6084
『スサンタキッチン』
2008年7月にオープン。スリランカカレーが食べられるお店が少ない北海道のカレーシーンにおいて今や代表的な存在。実はこちらのお店で修行されたのが札幌のスリランカ料理店「Pani Cafe」の店主さんなんです。

IMG_6071
民家を改装した家庭的な雰囲気の店内。子供連れのお客さんも多数いらっしゃいます。

IMG_6070 
厨房ではスリランカ出身のスサンタシェフ、店内では日本人の奥さんが切り盛りされています。

IMG_6069
座敷なんかもあります。和風な店内で感じるスリランカの雰囲気。

IMG_6072
下に目をやると可愛らしい看板猫が2匹。大阪出身の奥さんが連れて来たんだそうです。見ているだけで和んでしまいますね。(^^)

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓
IMG_6068
ランチメニューの多くは肉系のカレー+野菜系のカレーの組み合わせ。

IMG_6067
肉系のカレーメインのメニューも用意されています。

IMG_6066
もっとカレーを追加したい時は単品でカレーだけを追加することも出来ます。

IMG_6094
この日はランチメニューの中から「スサンタのおまかせランチ」を注文しました。

◎本日のおまかせランチ
IMG_6075
通常のランチメニュー(2種類のカレー、サラダ、パパダン、ライス)に加えて、野菜か豆の料理を1種類トッピングしたお得なメニュー。

IMG_6074
この日はキーマカレーとひよこ豆のカレーの2種類のカレーにライス、緑豆の粉で作られたパパダン、人参の炒め物が入った家庭的なスタイルのワンプレートになっています。

◎キーマカレー
IMG_6077
挽肉の旨味たっぷりのオイリーなキーマ。後から口の中を拡がるスパイスの辛さがなかなかパンチあるカレーに仕上げっています。
旨いいいい!( ^ω^ )
ちなみにスパイスはスリランカのものを使っているそうです。( ^ω^ )

◎ひよこ豆のカレー
IMG_6076
ココナッツミルクが入ったマイルドな味わい。ひよこ豆のコク深い味わいと食感が堪らなく美味しいですね。
旨いいいい!( ^ω^ )
家庭的な優しい味わいはホッコリしてしまいます。( ^ω^ )

IMG_6092
人参の炒め物が味わいに変化を与え、サラダも新鮮で美味しいですね。( ^ω^ )
夏にはトマト・レタス・ズッキーニなどもハウス栽培の野菜を使ったサラダも楽しめるそうです。

IMG_6093
味の変化を楽しみながら、しっかりと混ぜ合わせて食べていくと、カレーや副菜がライスと絡み合ってどんどん美味しくなっていきます。
旨いいいい!( ^ω^ )
辛さのある肉系のカレーにマイルドな野菜のカレーを混ぜ合わせることで非常にバランスの良い味わいになるんです。( ^ω^ )

◎ミルクティー
IMG_6078
美味しいスリランカカレーを食べた後は美味しいミルクティーを飲みながらゆっくり。お店の方も非常に良い方で楽しい時間が過ごせました。( ^ω^ )

IMG_6145
この旭川の郊外の田園風景を見ながら旭山動物園へ。

FullSizeRender
大迫力の北極熊をはじめ、珍しい動物が見れて大満足。カレー好きなら旭山動物園に行かれる際はスサンタキッチンで美味しいスリランカカレーを食べて帰りましょう。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Facebook

◎食べログ



◎今まで訪問したカレースポットはコチラ。

〈キーワード〉
カレー、北海道カレー、旭川カレー、スリランカカレー、北海道グルメ、旭川グルメ、旭山動物園、カレーブログ

 


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。