IMG_9518
地下鉄七隈線薬院駅からしばらく歩いた白金エリアにに福岡で非常に人気のあったスリランカカレーのお店がついに実店舗オープンしたんです。

IMG_9519
『バダピリラ』
バダピリラとはスリランカのシンハラ語で “お腹いっぱい”の意味。

IMG_9520
以前は住吉の酒場 ORAS(オーラス)でスリランカカレーを提供されていた安部さんがついに実店舗を2019年8月3日にオープンされたんです。
オープンまでの間はナマステ福岡大丸カレー展などイベントにも出展され話題になる注目度の高さ。福岡のカレーマニアを中心に待ちに待った瞬間でもあるんです。

この日はランチタイムのオープンすぐにお邪魔しましたが、すぐにお店の外には行列が出来ており流石の人気。( ^ω^ )

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_9521
〈メイン〉
・フィッシュ(キリマール)¥1300
・エビ ¥1500円
〈副菜〉
・レンズ豆のカレー
・ココナッツのふりかけ
・ナスの和え物
・ビーツのココナッツ煮
・キノコの炒め物
・パパダン
メインのカレーは魚とイカの2種類から1種類を選択。メインのカレー1種類にパリップ(レンズ豆のカレー)や副菜がワンプレートになった現地スタイル。
大阪や東京などでは見かけることが多いものの、九州ではツナパハなどの影響から激辛のチキンカレーにココナッツミルクをかけたスリランカカレーが多く、2016年にORASで安部さんが提供されるまで福岡では非常に珍しいスタイルのスリランカカレーだったんです。
*カレーのあいがけは出来ません。

◎ライオンラガー
IMG_9525
まずはスリランカのビールで乾杯。シュッわとくる喉越しが染み渡るように美味しいですね。( ^ω^ )

◎本日のライス&カリー
IMG_9545
軽く火で炙ったバナナリーフに盛られた美しいスリランカプレート。

IMG_9535
エビのカレー、レンズ豆のカレー以外に沢山の副菜。お米は普段からスリランカの最高級米であるキーリサンバライスを贅沢に使用。
しっかりと混ぜ合わせながら頂くことにしましょう。( ^ω^ )
*この日はバスマティライスになっています。

◎レンズ豆のカレー
IMG_9547
レンズ豆のコク深く優しい味わいはホッコリしてしまいます。( ^ω^ )

◎エビのカレー
IMG_9548
ドライタイプのエビカレー。食べてみるとエビの旨味とスパイスが非常にバランス良く口の中に拡がっていきます。( ^ω^ )

IMG_9551
しっかりと混ぜ合わせて頂くと、パリップやエビの旨味、副菜の酸味や様々なスパイスが絡み合ってどんどん美味しくなっています。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_9550
プリっとした食感のエビカレーはもはや旨味の塊。様々な味わい中に強烈な旨味が合わさって堪らなく美味しいですね。
旨いいいいい!( ^ω^ )
IMG_9527
スリランカから帰ってよりスパイシーさや塩味が増したと言われているのは、より現地スタイルにシフトした証。

新店舗でよりパワーアップした安部さんのスリランカカレー。次回は夜のバータイムにお邪魔してお酒と一緒に美味しいスリランカカレーをゆっくりと味わいたいものです。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Facebook
https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%83%90%E3%83%80%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%A9-358980101459544/

◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40052236/

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。
http://currystation.livedoor.blog/archives/19898897.html


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉

〈キーワード〉
カレー、カリー、福岡カレー、スリランカカレー、福岡グルメ、薬院グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション、curry

 
◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。


★facebook作りました。いいね!して頂けるとやる気に繋がります。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。