IMG_0466
地下鉄空港線天神駅からしばらく歩いた親不孝通りの路地中に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_0470
『kira☆kira』(キラ・キラ)

IMG_0573
kira★kira(キラ・キラ)とはインドネシア語で「だいたい、おおよそ」の意味。インドネシアのバリ島にいるようにのんびりして欲しいと意味なんだそうです。

IMG_0575
店内の壁には店主さんご夫婦がバリ島に行かれた際に購入された大きな絵画が飾られています。

IMG_0563
店主の朝田さんは脱サラして2003年に中央区小笹にkira★kiraをオープン。インテリアなどバリ島の雰囲気を再現した店内、インドネシア料理のエッセンスが入ったカレーは朝田さんオリジナルのもので人気に。しかし、2008年にお店の土地の方の都合で移転を余儀なくされます。「朝田さんのカレーが食べたい」というお客さんの声から『あさだのカレー』として車で移動販売を開始。ビジネス街を中心にこちらも人気に。その後、2013年9月に親不孝通りのこの場所にお店を再オープンされたんです。

IMG_0556
メニューはたまごカレーとチキンカレーの2種類。カレーの合いがけもあります。またカレーライス以外にカレーうどんも。アフターコーヒーも安くていいですね。( ^ω^ )

IMG_0576
テーブルにはインドネシア直送の辛味調味料 Sambal(サンバル)も用意されています。

◎ビンタンビール
IMG_0562
インドネシアのビールで乾杯。( ^ω^ )

FullSizeRender
カレーにはサラダと野菜のピクルスが付いてきます。

◎たまごカレー
FullSizeRender
インドネシアのパタン料理に玉子をスパイシーなカレーで煮込んだ料理があり、それを参考にアレンジして作られたのがこちらのカレー。

FullSizeRender
大きな玉子が1個だけ入った非常にシンプルなビジュアル。食べてみると…

FullSizeRender
小麦粉&化学調味料不使用のサラサラのルゥは玉葱、人参、茄子、じゃがいも、インゲン豆などがしっかりと煮込まれて野菜の旨味たっぷり。ココナッツミルクベースのマイルドな味わいでありながらしっかりと感じるスパイシーさ。
旨いいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
またホクっと柔らかく煮込まれたタマゴが非常に良い感じ。( ^ω^ )

IMG_0557
夜のメニューにはナシ・ゴレンやミー・ゴレン、アヤム・パカールなどインドネシア料理も。これはお酒と一緒に頂きたくなりますね。(^ ^)
カレーはテイクアウトもされているので持ち帰り可能。次回はタマゴカレーとチキンカレーの合いがけを頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

IMG_0471
ちなみにすぐ近くにインド・パキスタン料理店のザエカやスパイス専門店スパイスフレバーも営業されていました。(^^)

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、親不孝通り、天神グルメ、インドネシアカレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。