IMG_1108
大阪から波及したスパイスカレー。
長野県松本にも美味しいスパイスカレーが食べられるお店があるんです。
場所は松本城の丸の内や松本市役所から近く。

IMG_1090
『がねいしゃ』

IMG_1099
店内に入ってみるとアジアンムード漂う空間。

IMG_1098
アジア各国を旅して本場の味を学んできたという店主さん。

IMG_1091
テーブルの上には料理に辛さや塩味を足す為に用いられるタイ料理のプリックナンプラーが置かれており、なかなか個性的。
カウンターの奥の厨房では男性の店主さんと奥さんの2人で切り盛りされています。
*プリックナンプラーとはタイの唐辛子を砕いたプリックポンとナンプラーと唐辛子で作ったもの。

IMG_1100
日本人に合うようにスパイスを調整して作り上げているという評判のカレー。
創作カレーから本格インドカレーまでカレーのレパートリーは何と100種類以上なんだそう。

IMG_1109
メニューを見てみると「タンドリーチキン」(インド)「モモ」(ネパール)「カオマンガイ」(タイ)「フォー・ガー」(ベトナム)などアジア各国の料理の数々。
カレーの内容が書いてある黒板を見てみると…

IMG_1092
・チキンカレー
・ラムキーマカレー
・鰆と新玉ねぎのカレー
・ココナッツベジカレー
この日のスパイスカレーは全部で4種類。1種もりプレート(1000円)2種もりプレート(1100円)があり、スパイス煮卵子(100円)パクチー(100円)などのトッピングも用意されています。

◎梅酒
IMG_1096
まずは梅酒で乾杯。(^ ^)
店員さんと楽しく話しているとカレーが運ばれてきました。

◎2種もりプレート

IMG_1101
2種類のスパイスカレーが長方形のターメリックライスに綺麗に仕切られており、まさにピワン盛り。この日はスパイス煮卵子とパクチーをトッピングしました。

IMG_1106

ラムキーマカレーとチキンカレーの2種類のスパイスカレー。ラムキーマカレーには最初から少量のパクチー、チキンカレーの上にはカスリメティがふりかけられています。ターメリックライスの上にも副菜が沢山盛られ、パパドまで添えられた本格的なワンプレート。


◎ラムキーマカレー
IMG_1103
ラムシュルダーと豚ひき肉のミックスキーマ。
ラム肉&豚肉の旨味たっぷりのジューシーさ。キーマのオイリーさがジャスミンライスと絡み合って美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
IMG_1105
サラッとしたチキンカレー。鶏肉の旨味と程良い酸味のバランスが良い感じ。辛過ぎず、程良いスパイシーさが口の中を拡がっていきます。
旨いいいい!( ^ω^ )
副菜と混ぜ合わせて頂くと味わいに変化が生まれてより美味しくなっていきますね。( ^ω^ )

◎チャイ
IMG_1102
最後は美味しいチャイを飲みながらゆっくり。松本で美味しいスパイスカレーが食べられて大満足。( ^ω^ )
次回はタイ料理などのエスニック料理も頂いてみたいし、他のカレーも食べてみたい。また松本に来た際は再訪問しようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Facebook

◎Instagram
◎食べログ


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉〈キーワード〉
カレー、長野カレー、松本カレー、松本カリーラリー、スパイスカレー、信州グルメ、松本グルメ、長野グルメ、エスニック料理、カレーブログ、長野カレーブログ、信州松本カリー、松本城総掘り通り

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。