IMG_1278
『門司港地ビール工房』
JR鹿児島本線の最北端である門司港駅。駅からしばらく歩けば門司港レトロ地区があり、良いお店が立ち並ぶ港町。そんな門司港の名物と言えば、"焼きカレー"
なかなか個性的な焼きカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_1281
3Fのレストランは広々としたスペース。
関門海峡の夜景を一望出来て良い雰囲気。

IMG_1283
北九州唯一のビール醸造所を併設したレストラン。地ビールが出来るまでの過程も説明されています。「地ビール」とは1994年に酒税法が改正されてビールの小規模醸造が可能になったときに生まれたものなんだそう。

IMG_1279
最近ではクラフトビールを飲みながらカレーやスパイス料理を楽しめるお店も増えていますが、そんなブーム以前からこのスタイルで営業されているこちらのお店。

FullSizeRender
地ビールと一緒に頂く窯焼ピッツァやソーセージはかなりの絶品。幸せな気分になります。( ^ω^ )
そして、このお店でしか出会えないオリジナルの焼きカレーがこちら。
↓↓↓↓↓↓
IMG_1280
・ヴァイツェン焼きカレー
・ヴァイツェン焼きカレーWチーズ 
地ビールの入った焼きカレーを提供されているんです。水を一切使わずにヴァイツェンの地ビールで煮込まれたビール酵母がふんだんに含まれた焼きカレー。地ビール工房ならではメニューではないでしょうか。

◎ヴァイツェン焼きカレーWチーズ
IMG_1286

IMG_1287
ヴァイツェンのほんのり感じるフルーティーな風味。苦味と濃くがあって、それが相まって旨味に変化する味わい。ここでしか味わえない焼きカレーかもしれまん。( ^ω^ )

旨いいいい!( ^ω^ )

ヴァイツェンとペールエールの地ビールも焼きカレーによく合います。また門司港に来た際は立ち寄りたいと思います。ご馳走様でした。


◎ホームページ

◎食べログ

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、門司港焼きカレー、BEER、ビール、クラフトビール

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼北九州のカレーを100店舗紹介。