博多といえば、美味しい豚骨ラーメンが食べたいということで色々と調べていると『博多元気一杯‼︎』というラーメン屋さんが気になる。
お店は地下鉄箱崎線呉服町駅からしばらく歩いた下呉服町という場所。
*最寄りのバス停は蔵本になります。

IMG_2121
お店の前まで行ってみるも看板が出ていません。営業しているかの確認はお店の前に水色のバケツがあるどうかなんだそう。
携帯禁止、撮影禁止、読書禁止、店内をキョロキョロするのも禁止、スープを飲まないと退店などこのお店に関するエピソードは多数。
カレー屋さん的には山形のJAY、東京の吉田カレー、京都のぴっぱら級にビビりながらお店に入りました。(笑)

IMG_2136
予想とは反して非常に温かい雰囲気で男性の店主さんがお出迎え。
ここでしか食べられるない「日本唯一無二」の進化系クリーミースープ。「門外不出」からか元気一番という春吉と箱崎にあるお店とは一切関係ない。などの文字が目に入ってきてインパクト大。ついついチョロチョロと見渡してしまいました。(笑)
いずれにせよ「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 特別版 2019」でミシュランプレートを受賞した有名店。

IMG_2123
食べログ100名店にも選ばれるほど。
ちなみに現在は撮影OKになったんです。(^ ^)
メニューを見てみると意外にもカレー推しなのでびっくり。

◎ラーメン+カレールゥ
FullSizeRender
この日はカレーも食べたいってことで通常のラーメンにカレールゥをトッピングしました。

FullSizeRender
白濁した濃厚な豚骨スープにはキクラゲ。

FullSizeRender
まずは通常のラーメンのスープから。
非常に濃厚でクリーミーなスープは旨味たっぷり。まるでポタージュスープみたいなクリーミーさ。出汁の旨味やキレもバッチリ感じられてメチャクチャ美味しいですね。こんなスープは初めてです。( ^ω^ )

IMG_2132
また少し太めのモッチリしたストレート麺がよく合う。キクラゲのシャキシャキした食感も良い感じ。( ^ω^ )

FullSizeRender
そしてカレー。トッピングしたカレールゥの食べ方は2パターンあるんです。
*ライスがある場合は3パターン。

IMG_2135
①麺をカレールゥにつけて頂くとマイルドなカレーが麺に絡み合って美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_2133
②カレールゥを豚骨スープの中に投入。

IMG_2139
クリーミー豚骨と見事に絡み合うマイルドなカレー相性抜群。( ^ω^ )
旨いいいいい!( ^ω^ )
ハイレベルな豚骨ラーメンにカレーで味変が楽しめて大満足。また必ず食べに来ます。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄箱崎線のカレーブログはコチラ。
〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、ラーメン、福岡ラーメン、博多ラーメン、ミシュラン、Michelin、カレーラーメン、福岡グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。