IMG_3604
地下鉄七隈線薬院大通駅からしばらく歩いた薬院六ツ角の交差点近くにオープンした話題のお店があるんです。

IMG_3601
『台風大飯店』

IMG_3561
2019年10月にオープンしたこちらのお店。
実は大阪の谷町六丁目で営業中の大人気台湾料理酒場台風飯店の系列店。大阪は台風飯店で、福岡は台風飯店。微妙に違うことに気づくのに少し時間がかかってしまいましたが個性的な看板のマークは同じ。

IMG_3560
17時から深夜2時までと営業は夜のみ。この日はオープン前から行列が出来る盛況ぶりでした。
*日曜は深夜0時まで。

IMG_3556
最近では名古屋のヤンガオとイベントでコラボしていた大阪の台風飯店。ヤンガオも店舗でグッズを販売していますが、この福岡薬院の台風大飯店もキャラクター入りTシャツを販売されています。

メニューはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_3554
テーマは「台風が通る道のりの料理」
台湾料理をはじめ、アジア諸国の南国料理を提供。コンセプトは大阪の台風飯店と同じなんですが福岡の店舗だからかグリーンカレーもつ鍋が無いのは少し残念なところ。マトンキーマやルーローハンなどカレー好きも喜ぶメニューは健在です。( ^ω^ )

◎バイス
IMG_3598
スタンドそのだ、台風飯店で名物のアルコールはバイスもあります。
これが美味しくてぐびぐび飲めるんですがメッチャ酔うんです。(笑)
*大阪の台風飯店では一応バイスは3杯までとなっており、アルコール度数高めのドリンク。

◎3種あいがけ
IMG_3599
そして嬉しいのが大阪の台風飯店でランチメニュー限定の3種あいがけプレートが夜に食べられるところ。
IMG_3597
スパイスカレー×台湾料理。
マトンキーマ、ルーローハン、チーローハンの3種あいがけになった豪華なワンプレート。まるでスパイスカレーと台湾料理がコラボしたような内容になっています。

◎マトンキーマ
FullSizeRender
ジューシーでオイリー。旨味たっぷりの中華テイストなキーマカレーが非常に美味しい!
旨いいいい!( ^ω^ )

◎ルーローハン
FullSizeRender
魯肉飯(ルーローハン)といえば、大阪の「定食堂 金剛石」や東京の「SPICY CURRY 魯珈」などがカレーとコラボさせる台湾屋台飯。
食べてみると、ほんのり甘く旨味たっぷりの豚角煮。豚肉から出る油分や甘辛さがジャスミンライスに非常にマッチして美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チーローハン
FullSizeRender
鶏肉飯(チーローハン)は対照的にサッパリしており、タレの旨味やスパイシーさがほぐされた蒸し鶏に染み込んでおり、これはご飯がすすんでしまいますね。( ^ω^ )
旨いいいい!( ^ω^ )
全く違う3種類の味わいが楽しめるカレープレートに大満足。( ^ω^ )

IMG_3555
まだまだ食べたい&飲みたいメニューが沢山。またゆっくり来たいと思います。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎ホームページ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。

場所: 福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24

チサンマンション第3博多 1階


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、薬院グルメ、台湾料理、酒場カレー、カレーブログ、福岡カレーブログ、中華カレー、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

★facebook作りました。いいね!して頂けるとやる気に繋がります。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。