IMG_8408
西鉄天神大牟田線西鉄久留米駅から徒歩3分ほどの場所に美味しいスパイスカレーが食べられるお店があるんです。
場所は一番街のアーケードが見えてくる通り、ラーメン店の麺志の斜め向かい側にお店がありました。

IMG_8410
『waiwai curry』(ワイワイカリー)
waiwaiとはハワイ語で"神様"の意味。
人生を神様に感謝している店主さんがワイワイ楽しんで食べて欲しいということから名付けられたネーミングなんだそう。

IMG_8411
2階にあるBarの「borracho(ボラーチョ)」を間借りしての営業になります。
ちなみにカレーは限定20食。10食分だけ予約出来るので予約してお邪魔しました。
*予約はコチラから。

IMG_8414
非常に雰囲気たっぷりのBar。オープン少し前に行きましたが階段で行列が出来ている盛況ぶり。*お水はセルフサービス。バーカウンターの1番左側にあります。
IMG_4219
厨房では若い女性の店主さんが切り盛りされています。

IMG_8416
それにしても間借り場所にしては贅沢なくらい広々とした空間。実は店主さんの旦那さんが経営されるBarなんだそう。ってことは間借り?なのかなぁと一瞬思ってしまいますね。(笑)

◎AIGAKE PLATE
IMG_8423
パパドや黄色い卵が盛り付けられたターメリックライスを中心に3種類のカレーが盛られた非常に色鮮やかなワンプレート。これは博多や熊本のカレー好きが久留米までわざわざ来てしまう理由が理解出来ます。( ^ω^ )

IMG_8456
この日は黒胡椒とトマトの大人のポークカリー、アジョワンと鰹香るダルカリーの合いがけにPINKなビーツのバタチキ、スパイスエッグを

トッピングしました。スパイスエッグを黄色にしてあり非常に個性的で手が込んでいますね!カレーの上にはクミンポテトも添えられています。


黒胡椒とトマトの大人のポークカリー
IMG_8425
ほんのり酸味感じるポークカレーは旨味たっぷりでしっかりとスパイシー。奥にあるクミンポテトと一緒に食べるマイルドな味わいに変化して1度に2重の味わいが楽しめてしまいみす。
旨いいいい!( ^ω^ )

PINKなビーツのバタチキ
IMG_8427
非常に色鮮やかなバターチキンカレー。マイルドで食べやすい味わいでかつビーツの食感と味わいがよくマッチしていますね。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎アジョワンと鰹香るダルカリー
FullSizeRender
鰹出汁が効いた豆のカレー。出汁の旨味と豆の優しいコク深い味わいにアジョワンの香りとスパイシーさがよく合っています。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
様々な味わいが楽しめるワンプレートに大満足。これは食べていて楽しくなりますね。( ^ω^ )

IMG_4242
後日再訪問。この日も沢山のお客さんでワイワイと賑わっていました。

この日のカレーはこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓
IMG_4218
2種類の合いがけカレープレートが1000円。トッピングも用意されています。ライスの量、辛さ以外にあとがけスパイス(なし、少なめ、普通、多め)の量も選択出来るんです。

IMG_4241 
この日はハロウィンが近い時期だったこともあり、「魔女が産み落とした卵」というバタフライピーで着色された青い卵が用意されていたのでトッピング。前回同様に非常に手の込んだワンプレートになっています。


◎エッジの効いたポークと秋ごぼうのスパイスカレー
IMG_4233
豚挽肉の旨味とジューシーさがたっぷり。ライスに絡めて食べると旨味やオイリーさが合わさって非常に美味しいですね。後から口の中にスパイシーさがしっかりと拡がっていきます。
旨いいいい!( ^ω^ )

青唐辛子となめこのダルカレー
IMG_4234
優しい味わいの豆カレーにナメコを合わせてくる独創性。コク深いて優しいホッコリしてしまう食べやすい味わい。
旨いいい!( ^ω^ )

魔女が産み落とした卵
IMG_4237
ハロウィン仕様の青い卵。半熟でしっかりとトロっとしておりメッチャ美味しいですね。( ^ω^ )

IMG_4239
2種類のカレーを混ぜ合わせて頂くとダルカレーにスパイスカレーの旨味やスパイシーさが合わさって非常に良いバランスに変化していきます。( ^ω^ )
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_4220
独創的で美味しいスパイスカレーが食べられて大満足。店主さんとの会話も楽しくついつい長居してしまいました。(笑)
カレーは週替わり。"無国籍のカレー"であり、バリエーション豊富で非常に手の込んだ内容。久留米まで来て良かったです。( ^ω^ )

◎Instagram

◎Twitter

◎お店のブログ

◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40050400/?rstdtl_amp=0.0817326582631468

〈今回登場した福岡の路線〉
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、久留米カレー、福岡スパイスカレー、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション、久留米グルメ、進化系カリー、間借りカレー

◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。