IMG_5068
地下鉄七隈線薬院大通駅からしばらく歩いた場所に有名カレー店が経営するラーメン屋さんがあるんです。

IMG_5069
『ラーメン仮面55』

FullSizeRender
実はこちらのラーメン店は福岡で生まれた九州スリランカカレーの元祖店 ツナパハやヌワラエリアの姉妹店。ツナパハ系列的には3号店的なお店なんです。ちなみに店名はオーナーお気に入りの福岡県うきは市の長尾製麺所のインスタントラーメンの「ラーメン仮面」から付けられたものなんだとか。
*ツナパハのブログはコチラ

IMG_5147
厨房では日本人の女性シェフを中心にスリランカの店員さんと一緒に切り盛りされています。

IMG_5071
カウンターや壁にもラーメンを中心にメニューが沢山。ついついカレーが含まれるラーメンに目が行ってしまいます。
IMG_5072
・エスニックラーメン ¥670円
・キーマカレーラーメン ¥760円
・ポークカリーまぜ麺 ¥760円
カレーラーメンは全部で3種類。エスニックラーメンにチキンカリーを50円でトッピングして食べてみたかったのですが、大阪のゴルカ麺みたいなぁカレーラーメンかなぁと一瞬思ってしまって、この日は違うメニューにすることに。
*エスニックラーメンはスリランカのココナッツミルクを使ったスープ料理であるキリホディをアレンジしたカレーラーメン。

◎ライオンスタウト
IMG_5077
まずはスリランカの黒ビールで乾杯。(^ ^)
こんなふうにスリランカのビールが飲めるラーメン屋さんってここだけかもしれませんね。

◎キーマカレーラーメン
FullSizeRender
たっぷり入ったスープの中央にはキーマカレー。キーマカレーの上なはキュウリ、白髪葱、トマトが添えられています。
IMG_5094
餡掛け風にほんのりトロみ感じるスープはガツンとスパイシー。
IMG_5095
ヌワラエリアのシェフ特製のキーマカレー。
キーマカレーはヌワラエリアのシェフ特製のカレー。挽肉の旨味たっぷりなキーマカレーはスープと絡み合ってスパイシーなカレースープに変化していきます。
旨いいい。(^ ^)

IMG_5097
程良くスープと絡むストレート麺がなかなか良い感じ。美味しく頂きました。( ^ω^ )

最後にカレーのスープが残ったらライスを注文してカレーライスとして食べるのがオススメみたいですが、この日はおにぎりを注文。

◎味たまおにぎり
FullSizeRender
かしわご飯と豚足の煮汁に漬け込んだ味玉が合わさった個性的なおにぎりも美味しい。

IMG_5075
IMG_5074
ちなみにメニューはこんな感じになっていました。次回は評判良いエスニックラーメンにチキンカリーをトッピングしたメニューも頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ツナパハグループ(ホームページ)

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡ラーメン、スパイスラーメン、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション、薬院グルメ

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。