IMG_5962
JR日豊本線宇佐駅からかなり離れた山の中にずっと行ってみたかったカレー屋さんがあるんです。
IMG_5857
『ぽから』

IMG_5856
Pokhara(ポカラ )と言えば、フェワ湖がありヒマラヤの山々が拡がるネパールのリゾート地。そんなイメージにぴったりな山の中にひっそりと佇むこちらのお店。

IMG_5939
IMG_5863
IMG_5862
店内の玄関に入ってみるとエスニック感じる個性的な装飾品が出迎えくれます。

IMG_5915
IMG_5924
IMG_5867
ログハウス風の店内には暖炉もあって温かみ感じる空間。こんな場所にあっても沢山のお客さんで賑わっている盛況ぶり。人気店です。

IMG_5874
メニューはこんな感じでカレーの単品もあれば、カレーにサラダ、チャパティー、ターメリックライスが付いたぽからカレーセットも用意されています。カレーを含むメニュー以外にはマサラドーサ、サモサ、ナシゴレン、プラオが非常に気になるところ。マサラドーサやプラオにカレーを単品で追加するのも良いかもしれませんね。

◎ぽからカレーセット
FullSizeRender
この日は初めてということもあって、色々食べられるセットメニューをチョイス。カレーはベジタブルカレーにしました。

FullSizeRender
サラダ、ベジタブルカレー、チャパティー、ターメリックライスのセットメニュー。
ちなみにターメリックライスに使われているお米は店主さんの出身地である北海道産のお米を使用されているそうです。

IMG_5913
絶品チャパティーとサラダのコンビが最高!
店主さんのオススメされた通り、チョイスをサラダに巻いて一緒に食べるとメチャクチャ美味しいんです!
旨いいいいい!( ^ω^ )
ターメリックライスとカレーに何となく付いているサラダとチャパティーというイメージを持っていましたが、チャパティーがこのセットの主役じゃないか思うほど美味しさ。サラダも自家製のドレッシングか使われており、良いバランスのオイリーさと塩味が効いています。( ^ω^ )

◎ベジタブルカレー
IMG_5893
野菜たっぷりのベジタブルカレー。この日は1辛にしました。
*辛さは何も言わないと0辛。そこから1辛、2辛、3辛と調整することが出来ます。
FullSizeRender
人参、ピーマン、茄子、南瓜、ゴボウなど素揚げされた野菜か非常に美味しい。カレーは野菜の旨味たっぷりで濃厚な味わい。1辛ですが非常にスパイシーに感じます。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
FullSizeRender
一緒に行った方々のカレーを他に3種類ほど食べさせて頂きました。このチキンカレーは2辛。チキンの旨味と程良いオイリーさ。かなりスパイシーです。 
旨いいいい!( ^ω^ )
肉の味わいで辛さが抑えられたからか先程のベジタブルカレーの1辛とあまり変わらない辛さに感じてしまいます。

ちなみにこのチキンカレーとエッグカレーだけは同じベースのカレーであり、他のカレー全て違うベースなんだそう。そう考えるとこのチキンカレーとマサラチキンカレーはベースから違うカレーなんです。

◎トマトカレー
IMG_5889
トマトの酸味が効いた野菜たっぷりのカレーも非常に美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎キーマ
IMG_5891
挽肉の旨味たっぷりの濃厚な味わい。0辛で特別に辛増をしていませんが、しっかりとスパイシーです。
旨いいいい!( ^ω^ )

IMG_5929
キーマカレーを美味しいチャパティにサラダと一緒に巻いて食べるとよく合うなぁと思っていたら、こんなメニューも用意されていました。

FullSizeRender
焼き物の器には全てに"ぽから"の文字が入っているこだわりよう。

◎ラッシー
IMG_5909
またラッシーが濃厚でありながらスッキリした味わいに仕上がっており、メチャクチャ美味しい!宮崎のルーデリーのラッシーほどではないものの、少し氷った感じも良い感じ。( ^ω^ )

◎チャイ&アイスクリーム
IMG_5936
最後は美味しいデザートとチャイを頂きながらゆっくり。( ^ω^ )

IMG_5870
IMG_5877
IMG_5879
お店の奥では雑貨も売られています。

IMG_5880
IMG_5941
IMG_5944
お店の裏の駐車場にもなっているスペースには沢山の薪があって広々としていました。

IMG_5958
広島のプラシャンティ、奈良のvanam、 和歌山の鳥唄山馨などさまざまな秘境カレーに行ってきましたが、車だと比較的行きやすい印象。
1992年創業の大分の人気カレー店。県道658号線には看板も出ています。大分県宇佐市にドライブに行く際はオススメのカレー店です。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎食べログ

〈今回登場した福岡&大分の路線〉
◎JR日豊本線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、大分カレー、宇佐カレー、宇佐グルメ、USA、インドカレー、カレーブログ、大分カレーブログ、九州グルメ、宇佐神宮