IMG_4043
地下鉄七隈線薬院駅薬院大通駅からしばらく歩いた白石第2アパート。

福岡市内でも1.2に歴史のあるアパートなんだそう。このアパートの16号室でカレー教室が行われているのでSNSで予約してお邪魔しました。

IMG_4038
『薬院スパイス』  

IMG_3971
この場所で行われているのが福岡カレー界のレジェンド。スパイスロード高田さんによるカレー教室。スパイスロード閉店後、カレー教室をしたり、イベントに出展されたりと活発に活動されきた高田さん。

高田さんの影響で熊本にお店をオープンした「大塚カレーと珈琲ユキコ」やカレーのルーツは高田さんのムガール帝国チキンカレーと断言する「BOOTY CURRYの店主さんなど様々なカレー屋さんの話を聞くだけで偉大さが伝わってきます。
*ちなみに高砂のスパイスロード時代に月曜から金曜に出されていたのがバックパッカーの情熱 世界チキンカレー、土曜&日曜に出させていたのが日パ友好の味 ムガール帝国チキンカレー。
IMG_3976
個人的には『みたたままつり』のイベントや特に東京六本木で行われた『かりーらんど』で頂いたチキンカレーはいまだに忘れられないハイレベルなカレーだったんです。

『薬院スパイス』として店舗営業も一時期されていましたが、現在はこのカレー教室のみ。
つまり高田さんのカレーを食べるにはイベントかこのカレー教室に参加するないんです。

IMG_3983
この日は「チキンビリヤニとトマトライス」の料理教室。

高田さんの話しを聞きながら生徒さんが真剣にメモを取っています。

IMG_3988
ちなみに月曜日から金曜日は3000円でじっくりレッスン、土日は1000円でクイックレッスンとなっており、じっくりレッスンは時間が長いぶんリクエストも可能なんだとか。

FullSizeRender
IMG_3993
高田さんの分かりやすい説明と共に進んでいく料理教室。

IMG_3994
インドの高級店ではこうで、屋台ではこうだった。自らの海外での実体験や経験を包み隠さずに教えてくれる高田さん。

たまにラーメンの話をしたり、例える話が非常に分かりやすい。

IMG_3995
ハイデラバーディービリヤニはあの人が上手に作っていましたよ。と高田さんの同期的存在である「千酒万菜うちだ産業」の店主さんの話がチラッと出てきたりするのも面白い。

IMG_3998
IMG_4002
IMG_4006
サバ缶にスパイスとココナッツミルクだけを入れて簡単に出来る南インドフィッシュカレー。
サバ缶が高いものを使うほど美味しいですよ。とユーモアたっぷり。

FullSizeRender
わずかな時間でビリヤニと同時進行で説明しながら作り上げられたトマトライス。

IMG_4016
メイン以外に付け合わせも分かりやすくて簡単に作れるものを教えて頂けて有り難い内容でカレー教室はフィニッシュ。

◎チキンビリヤニとトマトライス
IMG_4019
この日はチキンビリヤニとトマトライスに南インド風フィッシュカレー、煮干しのアチャール、ライタが添えられたワンプレートが出来上がり。皆さんでテーブルを出して頂きます。

IMG_4029
フワッと炊き上げられたチキンビリヤニとトマトライスがメチャクチャ美味しい!色んなお店でビリヤニは頂いて来ましたがその中でもトップレベルの美味しさです。流石レジェンド。
旨いいいいい!( ^ω^ )

IMG_4031
鯖の旨味たっぷりのマイルドなフィニッシュカレーがビリヤニやトマトライスと相性抜群。簡単に作ったカレーとは信じがたい美味しさです。( ^ω^ )

IMG_4028
油を吸った煮干しのアチャールがサクッとジューシーでこれまた絶品。細部まで大満足なワンプレートに仕上がっています!( ^ω^ )
旨いいいいい!( ^ω^ )

IMG_4033
料理教室が終わった後も沢山お話しが出来ました。

IMG_3996
少しでも多くの人に自分の知識を伝えていきたい。

IMG_3970
そんな思いからか最近ではYouTubeも始められたんです。
*高田さんのユーチュールチャンネル『SPICE ROAD』はコチラ
IMG_4035
IMG_4034
カレーにより興味を持った方は高田さんの料理教室に参加してスパイスの買って帰ることも可能。素晴らしい品揃えです。

IMG_4037
インドまでカレーを学びに行きたい方は高田さんに紹介して貰うと元銀座デリー料理長スワミシェフから学びことも出来るんだそうです。

そう言えば、先日お邪魔した鹿児島県鹿屋のグーターの店主さんも高田さんの紹介でスワミシェフのところまで行かれていた1人。

IMG_4032
IMG_3996
ちなみに薬院スパイスの前身『魁!!カレー塾』としてカレー教室を始めた高田さん。そのカレー塾の最初の門を叩いたのがカレー高校生ちひろ君だったのは福岡のカレーシーンでは有名な話。

将来的にこのカレー教室から新たなスターが次々と誕生するのは非常に嬉しいところ。また違うテーマの時にも参加してみようと思います。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎ホームページ

◎Facebook

◎Instagram

◎Twitter

《今回登場した福岡の路線》
◎地下鉄七隈線のカレーブログはこちら。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
spice road、カレー、福岡カレー、カレー教室、福岡カレー教室、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーステーション、ビリヤニ教室、biryani

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。