IMG_6260
鹿屋市役所前のすぐ近くに非常に本格的なカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_6270
『Gouter』(グーター)

IMG_6268
正式には自己満足系俺風kitchen Gouterという非常に個性的なネーミング。お店の前には"MEALS READY"と書かれた看板が出ています。

IMG_6266
ランチタイムでMEALSなど南インド料理のワンプレートが楽しめる凄いマニアックなお店はもちろん鹿屋市だとここだけだし、鹿児島県全域でもここを入れて2店舗ぐらい。まさに鹿児島のカレーシーンにおいて孤高の存在なんです。

IMG_6271
15年に渡って営業されている多国籍酒場は雰囲気たっぷり。厨房では店主の小牟田さんが切り盛りされています。

IMG_6279
6年ほど前からMEALSの提供を開始。最近ではインドまで行かれ、銀座デリー元料理長スワミシェフの元で色々と学ばれてきたそう。

IMG_6296
この場所で料理教室を開催されることもあるんです。
*ヨガやシタール奏者の方を呼んでバナナリーフを敷いてマサラワーラーみたいスタイルで食べさせるエスニックたっぷりなイベント。
IMG_6295
休日は県外までイベント出店するフットワークの軽さ。最近では福岡の大丸カレー展に出店されていたのも記憶に新しいところ。

◎コロナビール
IMG_6285
酒場の雰囲気だけあって、ついつい飲みたくなって昼からメキシコのビールで乾杯。(笑)
しばらくするとカレーが運ばれてきました。

◎チキンビリヤニプレート
IMG_6332
非常に豪華な南インドカレープレート!
普段はMEALSプレートの日が多いんですがこの日はチキンビリヤニプレート。チキンビリヤニプレートはチキンビリヤニだけでなく、カレーや副菜もたっぷり入って豪華なワンプレートになっています。

FullSizeRender
チキンビリヤニプレート以外に「残っていたら出しますよ」と肉と魚のカレーも別皿で登場!
なんじゃこりゃ!と言いたくなる豪華さ。まさか大隅半島でこんなカレーに出会えるとは。。

◎チキンビリヤニプレート
FullSizeRender
チキンビリヤニを中心にサンバル、サーラン、ライタがカトリ(小皿)に盛られ、ゴーヤのピクルス、人参のピクルス、パパド、マサラワダまで入った非常に手の込んだ内容になっています。


◎チキンビリヤニ

IMG_6319

ふわっと炊き上げられたビリヤニはチキンの旨味たっぷり。ルッコラ、クレソン、トマトなど入ったライタや副菜など味わいの変化を楽しみながら美味しく頂きました。旨いいい!( ^ω^ )


◎マサラワダ

IMG_6324

サクッと揚げられたワダが美味しい。

旨いいい!( ^ω^ )


◎サーラン&サンバル

FullSizeRender
サーランやサンバルスープもチキンビリヤニやマサラワダとよく合っています。

◎チキントック
FullSizeRender
IMG_6320
トマトベースのチキントック。

◎ハマチとカツオのコランブ
FullSizeRender
IMG_6321
大隅半島らしく魚のカレーは贅沢な一品。どちらのカレーもしっかりとした味わいに仕上がっています。( ^ω^ )
旨いいい!( ^ω^ )

◎チャイ
IMG_6328
最後は濃厚な味わいの美味しいチャイを頂きながらゆっくり。豪華過ぎるカレーランチに大満足。(^^)
*チャイにはフェンネル、グローブ、ブラックペッパー、シナモン、カルダモン、ジンジャーなど6種類のスパイスをオリジナルブレンドを使用。
IMG_6451
そして夜にも再訪問。(笑)
カレーの食べ歩き旅だった今回は軽く飲みに来ました。

IMG_6452
夜は多国籍酒場として営業中。沢山のお客さんで賑わっています。
そう言えば、多国籍居酒屋で南インド料理なんて徳島のNOLO以来かもしれません。

IMG_6457
IMG_6456
お酒を頂きながら美味しい突き出しを頂いたところで…

◎ジャークチキン
FullSizeRender
多国籍酒場らしくジャマイカンなメニューをアテで注文。これがサクッとした食感でジューシー。お酒によく合います。

◎マサラドーサ
IMG_6479
〆のマサラドーサが絶品。
最後はマサラドーサを注文。お腹の具合で少なめにして作って頂きました。
ドーサにはサンバルカレーとチャトニが付いています。
IMG_6472
ドーサは山口まなまな以来のスポンジドーサ。店主さんの話では夏の方が気温が高いので発酵が進んでよりふっくらとした出来上がりになるそう。
それにしても、インドの話を楽しそうに話す店主さん。

◎サンバルカレー
IMG_6473
◎チャトニ
IMG_6474
マンガロールなど現地ではサンバルスープはもっと赤くチャトニはもっとサラサラなんだとか。
実際に食べてみるとスポンジドーサはサンバルやチャトニと相性抜群。表面はサクッと中身はモチモチしており、非常に美味しい!
旨いいいい!( ^ω^ )
これにワダがついたらティファン(朝ご飯)になりますねと話は続く…鹿屋の南インドワールド。
〆のラーメンならぬ、〆のドーサ。こんなことが出来る酒場はなかなかありません。( ^ω^ )

IMG_6454
月に1度だけ本気のラーメンも登場。
ちなみに月1回イベントでガチのラーメンも作られているんです。どれだけ料理の幅が広いんでしょうか。(笑)

ちなみに夜のメニューはこんな感じ。
IMG_6297
IMG_6298
IMG_6299
店主さんの話だとだんだんエスニック料理の割合を増やしていきたいそう。

IMG_6334
IMG_6276
鹿児島で際立つ存在感。わざわざ大隅半島まで来て良かったです。ご馳走様でした。(^ ^)

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
南インド料理、ミールス、カレー、鹿児島カレー、鹿屋カレー、鹿屋グーター、鹿屋グルメ、垂水グルメ、大隅半島グルメ、カレーブログ、鹿児島カレーブログ、エスニック酒場、酒場カレー、鹿児島カレー部、九州カレー同盟

 

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。