IMG_7659
広島電鉄の土橋駅近くにお酒と一緒にスパイス料理が楽しめるお店があるんです。
ナビを見ながら来ましたが看板が出ていなかったので1回通り過ぎてしまいました。(笑)

IMG_7660
『スパイスと酒 山椒魚』

IMG_7661
お店と一緒にスパイス料理が楽しめるスタイルの酒場。15時から営業されているのも非常に有り難いところ。
この日は前日に予約してお邪魔しました。

IMG_7663
スパイスの瓶がズラリと並んでいる厨房。
居心地良さげなカウンター席。感じの良い男性と女性の店員さんが迎えてくれました。

IMG_7670
この日は4000円のコース料理を予約。
前日までに予約しないとカレーが食べられないと聞いていたのでカレーも含めて予め予約していたんです。

IMG_7718
お二人とも何度か現地に行かれているほどのネパール好きなんだそう。確かにネパールのマチャプチャレの写真が飾られています。

IMG_7668
コース料理の内容にもネパール料理が含まれています。その他に広島県産の食材とスパイスを合わせたスパイス料理の数々。お酒と一緒に楽しむことにしましょうか。
*カレーが食べたい場合は4000円のおまかせコースを前日までに予約。

◎ネパールアイス
IMG_7666
ネパールのビールで乾杯。夕方からのお酒は染み渡るように美味しい。

◎クミン出汁おひたし
IMG_7676
まずはおひたしから。この日は小松菜のおひたし。クミンが効いた出汁はスパイシーでまさに和とスパイスが合わさった突き出しになっています。

◎倉橋島の殻付き牡蠣
IMG_7679
広島の南にある愛媛近くの倉橋島で採れた新鮮な牡蠣。生または蒸しで注文することが出来ます。新鮮な生牡蠣によく効いた塩味とレモンの酸味がバランスが絶妙。これは美味しい。

◎倉橋島のフローバルレモンサワー
IMG_7687
広島といえば、レモンスカッシュ。それをお酒にしたのがこちらのドリンク。この倉橋島のレモンが、不思議と全く酸味はなく甘くて美味しいです。

◎モモ ネパール蒸し餃子
IMG_7689
スパイスソースがのったモモ。噛むと旨味たっぷり。ソースと合わせて頂くとスパイシーでまた美味しい。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎肴盛り合わせ
FullSizeRender
上から反時計回りにマサラポテサラ、蒸し鳥のコリアンダーソース、スーチカー沖縄風ゆで豚、鶏皮と聖護院大根柚子アチャール和え。どれもしっかりした味わいでお酒によく合います。メッチャ美味しいです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎日本酒サングリア
IMG_7694
スッキリと爽やかに甘くて飲みやすい味わい。よく酔えますね。(笑) 

日本酒とスパイス料理なんて東京の酒坊主以来かもしれません。やっぱりいいですね〜。

◎倉橋島タコお造り
FullSizeRender
新鮮なタコに山椒オイル醤油が見事にマッチしたお造り。こちはもお酒によく合う悪いメニューです。(笑)

◎椀物・スープ
IMG_7702
この日はタイバンコク風スープ。鯛とキノコ、大根が入ったスープはココナッツミルクベースでありながら非常にスパイシー。大根と鯛の身の上に置かれたキノコがまるで鯛の顔に見えてしまうから不思議です。(笑)
旨いいいい!( ^ω^ )

◎仔羊ケバブとタンドリーチキン
IMG_7711
ラム肉の柔らかくコリっとしたケバブは絶品。タンドリーチキンも旨味たっぷりでジューシー。どちらも非常に美味しいですね。( ^ω^ )
旨いいいい!( ^ω^ )

◎花巴
IMG_7714
タンドリーチキンによく合うとオススメして頂いた奈良の地酒を熱燗でお代わり。
フルーティーな甘さたっぷりでふわっと鼻から抜ける感覚がたまりません。仔羊ケバブやタンドリーチキンなど肉料理と相性抜群。肉の濃厚な旨味やスパイシーさに負けないしっかりとした味わいがあります。( ^ω^ )

◎牡蠣麻婆豆腐
IMG_7725
牡蠣の旨味と合わさった麻婆豆腐も絶品。山椒が良い感じで効いています。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎ククラコマス
FullSizeRender
最後は予約しておいたカレーの登場。
この日はククラコマスというネパール風チキンカレー。

IMG_7727
ターリー皿に盛られたチキンカレーとバスマティライスに副菜。副菜はそれぞれしっかりとした味わいになっていて、これまたお酒に合うものばかり。

IMG_7735
サラッとしたチキンカレーは旨味たっぷりでガツンとスパイシー。なかなかのパンチがあるカレーに仕上がっています。
旨いいいい!( ^ω^ )
またバスマティライスで全体的に軽く、まさに〆にちょうど良いサイズなのも嬉しいところ。( ^ω^ )

◎マサラチャイ
IMG_7738
最後は濃厚で美味しいマサラチャイを飲みながらゆっくり。( ^ω^ ) 
お酒と一緒に美味しいスパイス料理と〆にカレーまで食べられて大満足。また広島に来た際は寄らせて頂きます。ご馳走様でした。(^ ^)

FullSizeRender
IMG_7665
IMG_7671

◎ホームページ

◎食べログ


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、広島カレー、スパイス料理、広島グルメ、カレーブログ、広島カレーブログ、酒場カレー、日本酒場、スパイスバル


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。