IMG_7937
JR日豊本線下曽根駅からしばらく歩いた場所に北九州で人気のカフェレストランがあるんです。
*豊前裏打ち会の総本山である津田屋官兵衛の近くになります。
IMG_7872
『びー玉キッチン』

IMG_7869
何と朝8時から営業
建物の看板にはcurry&cafe、この看板にもカレー、ハンバーグ、パンケーキの文字があって、なかなかカレー推しなお店。店内に入ってみると…

IMG_7885
IMG_7890
ステンドグラスのランプ光るカウンター席。コンセントまであってゆったり過ごすことが出来ます。広々とした店内にはテーブル席もあって植物が沢山。窓際のカウンター席も非常に良い雰囲気なんです。

IMG_7929
細部に渡って女性が好みそうな可愛いらしいアイテムも沢山。

そういえば、飯塚のバウムの店主さんもモーニングを食べに行かれていたほど、このお店のファンなんだそうです。

メニュー表を見てみると…
IMG_7874
単品のフードメニューは全て1000円。
びー玉キーマカレー、コロコロお野菜カレー、ビーフハヤシライス、ふあふあハンバーグライスの4種類のラインナップ。4種類中2種類はカレーでライスをお豆腐に変えることも出来ます。サラダ、ピクルス、デザート、エスプレッソバーが付いたセットメニュー(1400円)で用意されています。
*朝8時から注文出来るので朝カレーとして楽しむことが出来ます。
IMG_7877
この日はカレーのセットメニューを注文。
エスプレッソバーなのでエスプレッソ、ホットコーヒー、カプチーノ、アイスコーヒーが飲み放題。
IMG_7926
カプチーノを飲みながらカレーを待ちます。
*お水はレモン水。
FullSizeRender
お盆にのって登場したセットメニュー。
びー玉キーマカレーに付いていたサラダが非常にオシャレでインパクト大なんです!
*本来はカレーとデザート用のスプーンが2本付いています。

◎自家製ドレッシングのこんもりサラダ
IMG_7911
佐賀県から直売しているという葉野菜はふわりと柔らかく自家製のドレッシングがかかっています。大きな葉野菜で巻いて食べるサラダが堪らなく美味しい!( ^ω^ ) 

◎ビー玉キーマカレー
IMG_7904
店名が付いていることから分かるように看板メニューのキーマカレー。
ターメリックライスの上にたっぷり盛られたキーマカレーの上には豆がのっています。

オシャレなカフェっぽいお店でこんなタイプのカレーに出会うと大阪南森町のlong walk coffeeのカレーをなんとなく思い出してしました。(笑)
FullSizeRender
食べてみると挽肉の旨味たっぷりのジューシーな味わい。ほんのり甘く、後から優しく口の中を拡がっていくスパイシーさ。6種類のスパイスを使っているそうです。
旨いいい!( ^ω^ )
硬めに炊かれたターメリックと相性もよく、子供でも食べやすいカレーに仕上がっています。

◎柚子入りピクルス
IMG_7923
程良い酸味の野菜のピクルスには柚子が入っていて良い感じ。カレーにもよく合っています。
ちなみに500円で販売もされています。

◎手作りプリン
IMG_7924
ホイップクリームたっぷりの自家製のプリンも絶品。( ^ω^ )

IMG_7927
最後にはこんな気遣いもあって居心地最高。
コーヒーをお代わりしてゆったりと過ごすことが出来ました。次回はコロコロ野菜カレーを頂きに来ようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

*ちなみにメニューはこのようになっています。
IMG_7882
IMG_7883
IMG_7884
IMG_7886
IMG_7935
◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ 

《今回登場した福岡の路線》
◎JR日豊本線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、北九州カレー、北九州カレー部、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、小倉南区、下曽根グルメ、津田新町、福岡モーニング

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼北九州のカレーを100店舗紹介。