IMG_9133
琴平電鉄琴平線の畑田駅からしばらく歩いた場所にスパイスカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_9145
筑100年以上の古民家。カレー屋さんとしてオープンしたのが2019年3月31日のこと。店主さんは建築デザイナーの方で店主さんのお父さんは内装業。つまり建築一家が作り上げるカレー店なんです。

IMG_9148
『ヤエ食堂』

IMG_9151
ヤエとは衣食住など八つの要素が合わさった意味なんだそう。

IMG_9175
建築デザイナーが手掛けるだけあってカレー屋さんとは信じがたいハイセンスな空間。

IMG_9158
窓から見える田園風景も含めて絵になります。

IMG_9153
注文は奥の厨房近くで先に注文してお支払い。出来上がると後から呼ばれるシステムになっています。
*お水とブランケットはセルフサービスになっています。

◎2種あいがけ
FullSizeRender
この日は2種あいがけを注文。パクチー盛りとカルダモンクリームチーズをトッピングしました。ターメリックライスを境目にポークカレーとイカとキノコのカレーの2種類が分かれており、綺麗なピワン盛りになっていてオシャレなワンプレート。

IMG_9192
ベジタブル付き合わせの副菜はさつまいものココナッツ煮、サバのマスタードポリヤル、パプリカマリネ、人参のマサラ炒め、ダール豆と白身卵のスパイスそぼろ、ポルサンボルとかなり手の込んだラインナップ。

◎ポークカレー
FullSizeRender
スタンダードメニューのポークカレーはヤエ食堂で作られたてきた欧風カレーとインドカレーを中間をイメージしたスパイスカレーなんだそう。豚肉の旨味をたっぷりと感じる食べやすい味わいでありながら、適度に口の中を拡がるスパイスの余韻がなかなか良いバランスに仕上がっています。
旨いいい!( ^ω^ )

◎イカとキノコのカレー
FullSizeRender
魚介から出る旨味にキノコの食感が合わさった良いバランスのカレーはココナッツミルクベースで食べやすい。カレーにいりこ出汁が効いているのも、うどん県香川らしい魅力感じるスパイスカレーなんです。( ^ω^ )
旨いいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
トッピングしたカルダモンクリームチーズが抜群の味変アイテムになってます。これは美味しい。( ^ω^ )

FullSizeRender
カレーを旬の野菜の副菜やライスとしっかり混ぜ合わせ頂くと味わいにまとまりが出来て新たな味わいを楽しむことが出来ます。( ^ω^ )

IMG_9205
最後は美味しい「昔ながらのプリン」とボリュームたっぷり「ホットチャイ」を頂きながらゆっくりさせて頂きました。

プリンやチャイだけの注文でカフェ使いとしても大丈夫なんだそうです。それが簡単に言えるのも…
IMG_9157
IMG_9170
IMG_9143
IMG_9141
IMG_9146
2階や外にもまだまだこんなに食べられるスペースがあるからなんです。オーナーのお父さんの話ではこれでまだ半分くらいの完成なんだそう。どんどん素敵なお店に進化していくことでしょう。ご馳走様でした。(^ ^)  

◎Instagram

◎Facebook
◎食べログ


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、香川カレー、香川スパイスカレー、綾歌郡綾歌町、香川グルメ、高松グルメ、カレーブログ、香川カレーブログ、四国カレー、カレー旅、綾川

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。