IMG_9776
地下鉄箱崎線呉服町駅地下鉄空港線中洲川端駅からしばらく歩いた綱場町エリアに六本松で営業されていた人気カレー店が移転して再オープンしたんです。

IMG_9775
場所はROCK食堂の2階。

IMG_9777
『エメラダ』

IMG_9782
2019年12月いっぱいで六本松での間借り営業を終え、このHoney Beeというスナックで新たに間借り営業中。
店内では店主の氏家さんが切り盛りされています。
IMG_9781
今回の店舗ではランチだけでなく、基本的に朝9時から15時までの営業スタイル。つまり、モーニングから営業されているんです。
*営業時間や臨時休業などはエメラダのInstagramをチェック。

◎ホットサンド(SISプレート入り)
IMG_9787
メニューはホットサンドとチャイのセット(1000円)のみ。モーニングで1000円?と思う人もいるかも知れませんが、これが只者ではないハイレベルな中身のホットサンドなんです!

IMG_9788
世界でここでしか食べられないホットサンド。
ホットサンドの中身は何とエメラダで大人気だったSISプレートが入っているという豪華さ!

ちなみにSISとはSouth Indian(南インド)とSri Lanka(スリランカ)の2ヶ国を意味しているワードであり、南インド料理やスリランカ料理が入ったホットサンド。

大阪や東京でも聞いたことが無いし、インドでも出会えない世界でここでしか出会えない一品。それをやってしまう店主さんのセンスを非常に感じてしまいますね。( ^ω^ )
*SISプレートについては詳しくはコチラを参照。
FullSizeRender
ホットサンドの中身は南インド料理のチキンチェティナード、スリランカ料理のパリップ(レンズ豆のカレー)やココナッツサンボル、パイナップルのアチャールなどSISプレートと同じラインナップ。

カリっとしたホットサンドを食べてみると口の中に溢れ出すチキンチェティナードの強烈な旨味とスパイシーさ。

チキンチェティナードは幻のスパイスと言われるカルパシを使って作られており、パリップのコク深い味わいやココナッツサンボルのマイルドさがスパイシーさを優しく包み込んで非常に良いバランスに仕上がっています。

また時折、出会うパイナップルのアチャールの甘味が良いアクセントになっているのも面白い。これは非常に美味しい!( ^ω^ )
旨いいいいい!( ^ω^ )

◎チャイ
FullSizeRender
ライスで頂くSISプレートも良いですが、SISプレートが入ったこのホットサンドは旨味が密封されて蒸される為、旨味や味わい、スパイシーさがより強く感じられて堪らない味わいに。

また丁寧に入れられたチャイがハイクオリティ。これはチャイだけでも飲みに来たいレベルです。(笑)非常に贅沢なモーニングが食べられて大満足。これは1500円出しても食べたいセットメニュー。また昼にも食べに来ようと思います。ご馳走様でした。( ^ω^ )
*ホットサンドは売り切れ無い限り、15時まであるそうです。
◎Instagram

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄箱崎線のカレーブログはコチラ。

◎地下鉄空港線のカレーブログはコチラ。

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡モーニング、朝カレー、カレーホットサンド、カレーブログ、福岡カレーブログ、カレーブログ福岡、南インドカレー、スリランカカレー

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
★facebook作りました。いいね!して頂けるとやる気に繋がります。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。