ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
桃丘に続き広島欧風カレー御三家のお店へ向かいます。

IMG_9077
広島電鉄2号線の立町駅からしばらく歩いた広島国際ホテルの真ん前で行列が出来ている盛況ぶり。こちらも凄いですね。

IMG_8948
『GARIBER』(ガリバー)

IMG_8967
1984年創業。サンカレー桃丘と並んで広島欧風カレー御三家の1つであり、広島屈指の人気老舗カレー店。

長年営業されていた創業者の方が高齢の為に引退。2010年7月には隣でバックパッカーズバー「スワロウティル」がレシピを受け継いで営業し続けています。
IMG_8966
4坪しかないコンパクトな店内にはカウンター席が10席。
カレーショップでもあり、BAR?でもある営業スタイルからお酒も用意されています。

FullSizeRender
サラダを食べながらカレー待ち。
しばらくするとカレーが運ばれてきました。

◎ベーコンのカレー
FullSizeRender
カレーのルゥとサフランライスは別々のお皿で提供されるスタイル。
この日はカレー旅ということでご飯を少なめにして頂きました。

FullSizeRender
辛さは1倍から20倍にすることが出来ます。この日は2倍の辛さで注文。
ちなみに16倍以上の辛さを食べた人には"辛党"のステッカーが貰えるそうです。(笑)
サフランライスにカレールゥをたっぷりかけて頂いてみると…
*辛さは3倍までは無料。4倍から20倍は+20円から200円。
FullSizeRender
3日間かけて作られるこだわりの欧風カレー。
野菜や肉の旨味たっぷり。スパイシーだけどマイルドに感じてしまう食べやすさ。そこに合わさってくるベーコンの食感とジューシーさがマッチしています。
旨いいい!( ^ω^ )
鶏ガラベースに国産の肉と野菜を2日かけて煮込み、1日寝かせることで旨味を引き出しているこだわりよう。約20種類のスパイスを使用しているそうです。
カレーにより酸味が欲しい人にはトマトをマイルドさが欲しい人にはチーズをトッピングすると良いかもしれません。

◎ミニラッシー
IMG_8964
100円でミニラッシーを追加注文。
このガリバー特製のラッシーがスパイシーなカレーの後によく合って美味しいんです。

*ちなみにメニューはこのようになっています。
IMG_8962
*1番人気はナスとベーコンのカレー。全レギュラーメニューがテイクアウト出来て、サラダが付いてこないぶん、メニュー価格よりも50円引きなんだそうです。オシャレボックスに入れてくれるのでテイクアウトも非常に人気なんです。
IMG_8963
非常にコク深いタイプの桃丘とはまた違って、ややアッサリしてスパイスによって旨味が引き出されているガリバーの欧風カレー。

次回は違うカレーをお酒と一緒に頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

IMG_8932
そして3軒目へ。
あっ閉まってとるやなかい。。
またリベンジします。(笑)

◎食べログ

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、広島カレー、広島欧風カレー、老舗カレーショップ、広島グルメ、カレーブログ、広島カレーブログ、カレースタンド、広島市中区、紙屋町東


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。