ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
IMG_1014
地下鉄七隈線天神南駅西鉄天神大牟田線西鉄福岡駅からすぐ近くの今泉エリアになかなか珍しいカレーが食べられるBarがあるんです。

場所はビックカメラ博多2号館や警固神社の近くにある雑居ビルの2階。

IMG_1059
『SADI DAKAR』(サディダカール)

IMG_1056
「クールなアフリカ」を発信したいをテーマに2011年7月にオープンした隠れ家的なBar。

壁にはセネガルの現代アーティストであるアマドゥ・トゥンカラ氏の作品がディスプレイされ、アフリカ出身のミュージシャンの音楽が流れる大人な空間。

店内では女性店長のKYOKOさんが1人で切り盛りされています。

IMG_1036
フードメニューに目をやるとアフリカの料理の数々。中にはカレー的なメニューもあって面白い。

メニューはセネガル人のSADI氏直伝のセネガル料理がメインなんだそう。

以前はセネガルのカレーを出されていましたが、最近は究極のカレー福岡版に昨年掲載された影響からエチオピアのドロワットをやっていることが多いんだとか。

◎タスカー
IMG_1038
ケニアのラガービールで乾杯。
タスカーとは象の牙。英国に治められていたケニアで英国人兄弟によって生み出したビールで、その1人が象の牙によって命を失ったこと偲び名付けられたそう。

しっかりとした麦芽の風味と、キレのある炭酸、ライトテイストで非常に飲みやすい。
暑い日にゴクゴク飲みたくなるビールです。

FullSizeRender
アフリカのお酒と一緒におつまみを頂いているとアフリカンなカレーの登場。

◎ドロワット
IMG_1043
ワットとはシチューという意味でクックワット(豆のシチュー)やヤギ肉のワットなどもあるそう。

この日はエチオピアのご馳走様であるドロワット(鶏のスパイシーシチュー)をオーダー。

大阪のカレー屋さんで1度だけ食べたことがありましたが、こちらは日本人でも食べやすいように温泉卵がトッピングされています。

IMG_1051
現地では、インジェラ(テフという穀物から作るクレープ)に包んで手食するのが一般的なんだそうですが、コチラではライスでスプーンで食べられるスタイルになっています。

ちなみにパクチーやチーズのサービストッピングもあるんだそう。

IMG_1052
鶏肉と一緒に玉葱、トマト、セロリ、生姜などをほぼ無水で煮込んだドロワット。

食べてみると、ヨーグルトや野菜の酸味を感じた後にパンチあるスパイシーさ。10種類のスパイスが入っているそうです。

温泉卵や副菜のキャベツなどと、しっかり混ぜ合わせて頂くと味わいがマイルドに変化して、より食べやすくなります。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_1053
骨付きの鶏肉も柔らかく、なかなかの食べ応えがあって良い感じ。全体的に軽く食べられるので飲んだ後の〆にも良いんです。

IMG_1057
ちなみに日曜休みで20時オープンとなっていますが、22時ぐらいからのことが多いよう。

IMG_1013
メニューを見てみると世界最小のパスタであるクスクスやアフリカのワイン、バオバブの果実を使ったカクテルなど興味深いメニューが多数。

次回はセネガルのカレーを食べにまた飲みに来ようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

*ちなみにメニューはこのような感じになっています。
IMG_1017
IMG_1018
IMG_1027
IMG_1028
IMG_1029
IMG_1030
IMG_1031
IMG_1032
IMG_1033
IMG_1034
IMG_1035

◎Facebook

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはコチラ。
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、天神グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、天神カレー、Barカレー、酒場カレー、エチオピア料理、セネガル料理、アフリカ料理、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。