ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
IMG_1911
北九州モノレール徳力公団前駅からしばらく歩いた場所に美味しいカツカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_1891
『カレー工房なかむら』

IMG_1895
厨房を取り囲むように緑色を基調としたカウンター席。奥にはテーブル席もあります。
厨房では男性の店主中村さんと女性の店員さんの2人で切り盛りされています。

IMG_1909
2018年12月にオープン。
店主中村さんはフレンチ料理店などで経験を積まれた方なんだそう。

IMG_1892
メニュー表を見てみると、カレーのルゥはノーマルかスパイシーの2種類。カツをトッピングするかしないかでメニューは4パターンになります。

カレーのサイズも小、並、大と3種類あるから有難い。ちなみにライスの量は小(200g)並(300g)大(400g)になっています。
*お茶碗1杯150g。

サイドメニューやトッピングにはサラダ(200円)ゆで卵(50円)生卵(50円)など。

沢山食べたい人にはメガ盛(ライス600g、トンカツ2枚、ゆで卵1個)なるメニューも1200円で用意されているから面白い。

◎スパイシーカツ
FullSizeRender
この日はスパイシーカツを小サイズで注文。
なかなかボリュームがあります。

サラサラしたルゥに揚げたてのカツが非常に美味しそう。

FullSizeRender
フレンチの技法光るカツカレー。
一般的なドロッとした欧風カレーとは全く違うスープ状のサラサラのルゥカレーはフレンチの技法が加えられたものなんだそうです。

FullSizeRender
フレンチの技法から生み出される出汁で勝負。
フレンチの技法で牛すじや野菜を5時間ほどかけて煮込んだ出汁を使用。

素材の旨味が凝縮したサラッとしたルゥは程良くスパイシー。メニュー名がスパイシーとなっていますが、それほど辛さがあるわけではなく、スパイスを感じるタイプで食べやすい。
硬めに炊かれた日本米と美味しく頂きました。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
サラサラのルゥはコラーゲン入り。
カツをカレーに浸して食べると相性抜群。
旨いいいい!( ^ω^ )
揚げたてのカツは程良く脂肪の甘味を感じられるタイプ。夜には横代でお肉のくにちゃんも経営されているそうで肉へのこだわりを感じてしまいます。

IMG_1913
東京浅草ピーターから始まった出汁カレー。ここ数年は大阪スパイスカレーの中で拡がり続けたカレーの出汁文化。  

それが北九州で旨味推しのスパイスカレータイプのカツカレーとして食べられるのはシェフのセンスと技量によるもの。
次回はスパイシーではないタイプのルゥでカツカレーも頂いてみたいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Facebook

◎食べログ

《今回登場した福岡の路線》
◎北九州モノレールのカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
キーワード〉
カレー、福岡カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、カレーブログ北九州、北九州カレー部、ランチパスポート、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼北九州のカレーを100店舗紹介。