IMG_2493
JR山陽本線の下関駅西口からしばらく歩いた場所でスパイスカレーが食べられるんです。

IMG_2494
Cafe&Bar COM.」という場所を月1回だけ間借り営業されているのが…

IMG_2497
『咖喱てきた猫』

IMG_2495
普段は移動販売メインで営業されているスパイスカレー店。

スパイスカレーがテイクアウトも頂けるのも嬉しいですが、お店でワンプレートの形で食べられるのは非常に貴重なのでスケジュールを合わせてお邪魔しました。

IMG_2520
第1日曜日のみこの場所で間借り営業中。

店内は店名同様にあちこちに"猫"のアイテムが置かれており、可愛いらしい。
IMG_2500
ジブリの作品の魔女の宅急便の音楽か流れる店内。主人公キキの相棒の黒猫ジジを連想しそうでなかなか良い雰囲気です。

テーブルの上に置かれたメニュー表にも猫のアイテムが…
IMG_2501
〈野菜のカレー〉
①三毛猫カレー ¥1100円
・元気な野菜みどりカレー ★★★
・ニャンちゃってキーマ ★
・しんさまんカレー ★★
〈お肉のカレー〉
②ショコラぽよカレー ★★★ ¥900円
〈スイーツめにゅー〉
③きはぐれぷちスイーツ ¥250円
〈ドリンクめにゅー〉
④山口県産100%みかんジュース ¥300円
⑤ハンドドリップコーヒー ¥400円
この日は野菜のカレーとお肉のカレーの2種類のカレー。なかなか可愛いらしいネーミングのカレーばかり。カレー以外にスイーツやドリンクも用意されています。
*★は辛さレベル。カレーやスイーツとコーヒーをセットにすると350円。

◎三毛猫カレー
FullSizeRender
普段の移動販売では食べらない三毛猫カレーを注文。

この三毛猫カレーは3種類の野菜のスパイスカレーに野菜の副菜。まさに野菜づくしの色鮮やかなワンプレートに仕上がっています。

FullSizeRender
左から①しんさまんカレー②ニャンちゃってキーマ③元気な野菜みどりカレー。

食材にはナス、カブ、人参、ゴボウ、ブナシメジ、椎茸、パプリカ、黒豆、南瓜、大根、エリンギ、芽キャベツ、薩摩芋、蓮根、ルッコラ、からし菜など盛り沢山なラインナップ。

しかも動物性の食材・乳製品・添加物・小麦粉不使用で健康面にも配慮されているんです。

◎しんさまんカレー
FullSizeRender
それぞれの野菜の食感豊かでガツンとスパイスが効いており、ベジブロス的な野菜から出る出汁の旨味感じる個性的味わいに仕上がっています。
旨いいい!( ^ω^ )

◎ニャンちゃってキーマ
FullSizeRender
たっぷり野菜と大豆ミートで作られたキーマカレー。まるでお肉を食べているような味わい野菜キーマカレー。ニャンちゃってとはシャレが効いていますね。(笑)
旨いいい!( ^ω^ )

◎元気な野菜みどりカレー
FullSizeRender
自家製ペーストとたっぷりの野菜が入ったグリーンカレー。
ココナッツミルクベースの食べやすい味わいでありながらしっかりとスパイシー。
旨いいい!( ^ω^ )
こんな野菜たっぷりカレーは大阪のアーリオオーリオ以来かもしれません。( ^ω^ )

◎ハンドドリップコーヒー
FullSizeRender
コーヒーはトスティーノコーヒーから取り寄せたこだわった焙煎仕立ての豆を使用。
この日は濃厚なケニア。
ホットコーヒーで美味しく頂きました。

FullSizeRender
野菜たっぷりで健康的であり、スパイスをしっかりと感じられる一皿に大満足。野菜だけでこんなに満足出来るなんて素晴らしい。( ^ω^ )

この日はカカオが入ったチョット濃厚なチキンカレー(ショコラぽよカレー)も非常に気に入っていたので、次回は店舗もしくは移動販売でお肉のカレーも頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

咖喱てきた猫」の間借り営業や移動販売のスケジュールはSNSを随時チェックしましょう。
↓↓↓↓↓↓
◎ホームページ

◎お店のブログ

◎Instagram

◎Facebook

◎Twitter

◎JR鹿児島本線(福岡)のカレーブログ
◎お隣の北九州のカレーブログ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、山口カレー、下関カレー、山口スパイスカレー、カレーブログ山口、山口カレーブログ、山口グルメ、下関グルメ、ヘルシー、グリテンフリー



▼北九州のカレーを100店舗紹介。