JR東西線北新地駅地下鉄四ツ橋線西梅田駅からしばらく歩いた場所にランチタイムにはサラリーマンやOLさんでごった返す人気カレー店があるんです。

IMG_2484
『渡邊咖喱』

IMG_2482
2016年にはJAPANESE CURRY AWARDSも受賞され、今や大阪屈指の人気カレー店の1つと言っても過言ではないこちらのお店。

実はこちらの店主さんは以前に下北沢の人気カレー店「般゜若(パンニャ)」のカレーをプロデュースされたり、大阪新福島 般°若の立ち上げに関わった方なんです。
大阪新福島 般°若は現在閉店されています。

IMG_2483
こちは以前のメニュー表。
現在はチキンカリー、羊のドライキーマ、ポパイキーマ、黒咖喱、元祖渡邊カリー、スパイスとんかつカリー、プレミアムとんかつカリーの7種類のラインナップになっており、ピクルス、ピクルス煮玉子、ハラペーニョ、とんかつ、ラムカツ、山盛りパクチーなどのトッピングも用意されています。

2016年4月オープン当初から何度かお邪魔しているので、昼も夜も合わせて今まで頂いたものを紹介させて頂きます。

◎カレーラバーエール
FullSizeRender
curry  lover ale」と名付けられたクラフトビールで乾杯。神田カレーグランプリ2015にて、初登場した「カレーが美味しく食べられるクラフトビール」なんだそう。

飲んみると円やかでフルーティな味わいで美味しい。

FullSizeRender
FullSizeRender
夜には飲みながら美味しい料理が頂けるのも非常に魅力的だし、お店の渡邊さんご夫婦も素敵な方で、2016年5月に初めて東京にカレーを食べに行く時にオススメして頂いたタイカリーピキヌーは大当たりの名店だったし、他に教えて頂いたニルヴァーナニューヨークはそれでこそ今流行りのモダンインディアンのお店。色々とセンスを感じてしまいます。

◎薬膳スープ
FullSizeRender
FullSizeRender
寒い日食べる薬膳スープがメチャクチャ美味しかった。非常に柔らかいプリプリの鶏肉がたまりません。

そして今まで頂いたカレーの一部をご紹介。

◎元祖渡邊カリー
IMG_2468
鯛出汁のサラサラのチキンカリーにターメリックライスの上には水を一切使わずに作られる羊のドライキーマ。

パクチーが盛られ、赤キャベツやキャベツのピクルスにトマトのチャツネ。非常に色鮮やかで美しいワンプレート。

IMG_2469
サラッとしたはスパイシーで旨味たっぷり。
ターメリックライスの上にはある羊のドライキーマの凝縮された旨味の塊。
まさに味わいの2重奏!副菜と一緒に味変を楽しみながら、ライスも軽くてサラリと食べられるのも魅力的。
*ライスは日本米とバスマティライスのmix。

◎スパイスとんかつカリー
FullSizeRender
それ以上に魅力的なのが、スパイスとんかつカリーなる人気メニュー。

◎プレミアムとんかつカリー
FullSizeRender
この日はスパイスとんかつカリーのカツがよりパワーアップしたプレミアムなスパイスとんかつカリーを注文。

スパイスとんかつカリーにひよこ豆と羊キーマ
が入った非常に美しいワンプレート。別皿にはスパイス入りのホウレンソウのペーストで味変することも出来ます。

FullSizeRender
ロゼ色に輝く豚カツはサクッと揚げられており、柔らかくてジューシー。
旨いいいい!( ^ω^ )
しっかりとボリュームがあって肉厚で旨味たっぷり。ここでしか出会えない幸せな瞬間でもあります。( ^ω^ )

FullSizeRender
違う日には、ほうれん草ベースのカレーで頂いたカレーとカツの相性も抜群でした。( ^ω^ )

◎黒咖喱(+ラムカツ)
FullSizeRender
後日、再訪問した際に頂いたのが黒咖喱にラムカツをトッピングしたこちらのワンプレート。

ラムチョップのカレーなんて、山口のオールドスパイス香京以来かもしれません。
FullSizeRender
こちらも非常に美しいヴィジュアル!!
イカ墨の入ったキーマカレーは非常にジューシーで旨味たっぷり。

FullSizeRender
骨を持ってラムカツにかぶりつくと表面はカリッと中身はジューシーなラム肉の旨味が溢れ出す。再び幸せを感じてしまいました。(笑)
旨いいいいい!( ^ω^ )
レモンを絞るとサッパリして味変。なかなかのお値段はしますが、また食べたくなる素晴らしい組み合わせのワンプレートに大満足。( ^ω^ )

ここでしか出会えないカツカレーやスパイスカレーが食べられて大満足。心斎橋の2号店も合わせてまた寄らせて頂きます。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ

◎食べログ

〈今回登場した関西の路線〉
◎JR東西線のカレーブログはコチラ。

◎地下鉄四ツ橋線のカレーブログはコチラ。



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、大阪カレー、北新地カレー、梅田カレー、北新地グルメ、梅田グルメ、カレーブログ、カレーブログ大阪、大阪カレーブログ、カレーブログ関西、関西カレーブログ