IMG_3052
門司港の焼きカレーで有名な北九州市。JR若松線本城駅からかなり離れた国道26号線の道路沿いにも焼きカレーの人気店があるんです。
IMG_3090
『たべった 大鳥居店』

IMG_3053
アジアンチックなカエルがお出迎えしてくれる入口から沢山のお客さんが待っています。凄い人気です。

水巻にあるたべった本店の支店でもあるこちらのお店はカレーメインの店舗なんです。

◎石焼グリルチキンカレー

IMG_3069
焼きカレーと言っても、アツアツの石窯で提供されるのが非常に特徴的なところ。カレーは別皿で後からかけるスタイルなんです。

IMG_3072
この日は1番人気の石焼グリルチキンカレーを注文。

ライスの上には大きなグリルチキンが骨付きでまるまる1本!画像では分かりませんが、ライスの下にはバターを塗ったニンニクチップが隠れているそう。
*ニンニク抜きにすることも出来ます。
IMG_3062
ちなみにこの石焼グリルチキンカレーは食べ方がありまして、参考にさせて貰いながら、自分流も入れつつ美味しく頂きます。

IMG_3078
まず、チキンの骨をはずしたら、ナイフとフォークでグリルチキンを食べやすい大きさにカット。チキンの旨味がご飯に染み渡ります。

IMG_3079
説明ではご飯の"おこげ"が出来て、カレーをかけますが、待てずに先にかけてしまいました。(笑)

IMG_3080
カレーはスパイシーでコクがあるタイプ。なかなか大人な味わい。少しずつ味わったら、ビビンバみたいにカレー、グリルチキン、ライスを石窯の中でしっかりと混ぜ合わせて頂きます。

FullSizeRender
混ぜ合わせることで生まれる味わいの一体感。
まるでカレービビンバみたいに美味しい。
随所に登場する"おこげ"が堪らなく美味しい。
旨いいい!( ^ω^ )

◎ラッピー
IMG_3065
最後はラッシーとタピオカが合わさったドリンクを頂きながらゆっくり。

◎石焼ナスとトマトのチーズカレー
FullSizeRender
一緒に行かれていた方の石焼きカレーもやはりアツアツで美味しそう。

IMG_3057
IMG_3061
IMG_3058
IMG_3063
次回は鉄板焼カレーも頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Instagram

https://instagram.com/tabetta.curry1987?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◎Instagram(旧アカウント)
https://instagram.com/tabetta2017?igshid=u8tjcd4zumu6

◎Facebook
https://ja-jp.facebook.com/TabettaCurry/

◎食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40004740/?rstdtl_amp=0.7019725960867191

〈今回登場した福岡の路線〉
◎JR若松線のカレーブログはコチラ。
http://currystation.blog.jp/archives/21917117.html


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション、福岡グルメ、大字大鳥居、高須青葉台



◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。


◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼北九州のカレーを100店舗紹介。