IMG_3776
JR鹿児島本線折尾駅から若松線に乗り換えます。

IMG_3781
若松駅からしばらく歩いた波打町。若松漁港にも近いこの場所にランチに来ました。

IMG_3783
『波打食堂』

IMG_3792
大衆感たっぷりの店内には猫の置物が沢山。マンガもあり、2階もあるようです。

どんどん入ってくるお客さん。近隣で働かれている作業服を着たお客さんが常連さんみたいです。
IMG_3790
厨房では女性の店主さんが忙しそうに切り盛りされています。

長年に渡り、地元で愛されれる老舗の定食店。
IMG_3787
「ボリューム満点」と看板に書いてあるように、デカ盛り・メガ盛りで有名なお店でもあるんです。

確かに運ばれてくる料理はどれも非常にボリューム満点!なのに残しているお客さんは誰もいません。(笑)
IMG_3786
沢山のメニューの中で「焼きカレー」「オムカレー」「チキンカツカレー」「カツカレー」「カレー」「カレーうどん」などカレーメニューの割合がなかなか多いのも特徴的。

IMG_3793
それゆえか、福岡を特集したカレー本や北九州のカレーマニアのSNSでは、"若松のカレースポットの1つ"として紹介されているんです。

◎焼きめしカレー
IMG_3798
この日はオススメの創作メニューの中から、炒飯とカレーがコラボしたカレーライスを注文。

IMG_3800
「オムカレー」よりも量が少ないと思って、頼んだんですが、こちらもなかなかのボリューミーなカレーライス。

「お腹一杯になるまで食べて貰いたい」という店主の気持ちからか、とにかくお皿が大きい。大盛りにしなくて良かったと思える量です。(笑)

IMG_3801
ジャガイモがゴロゴロ入ったカレーは家庭的な懐かしい味わいであり、後からほんのりスパイシー。
旨いいい。(^ ^)

FullSizeRender
豚肉が入ったチャーハンと一緒に美味しく完食。すっかりお腹一杯になってしまいました。

IMG_3779
九州JAZZ発祥の地である若松で長年愛される続けるカレーライス。次回はオムカレーも頂いてみようと思います。ご馳走様でした。

IMG_3844
ちなみに帰りは若戸大橋を見ながら、若松から戸畑へ渡船(100円)で渡って帰りました。(^^)

◎Instagram

◎Twitter

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎JR若松線のカレーブログはコチラ。
◎JR鹿児島本線


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、北九州カレー、北九州グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、カレーブログ北九州、福岡カレーステーション

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。