JR山陽本線の小野田駅からしばらく歩いた場所に国道190号線沿いに美味しいカレーが食べられるお店があるんです。

プラザワンナインという場所のラーメン屋「一久」のすぐ隣にお店はありました。

IMG_4494
『カレー屋ロック』

IMG_4463
2013年1月にオープン。
ROCKというだけあって、店内のBGMはロックンロール。厨房では男性の店主さんが腕を振っています。

店主さんは下関のホテルや山陽小野田市の洋食店や居酒屋などで腕を振っていた方でロック好き。

IMG_4464
IMG_4469
店内の壁には沢山のロックバンドのポスターが貼られています。

◎かつカレー
FullSizeRender
この日は人気のカツカレーを注文し、辛さは「甘口」「辛口」「激辛」の中から「辛口」にしました。

FullSizeRender
2日煮込んで作られるカレーは、まるで洋食店で出会うデミグラスソース的な濃厚カレーライス。

綺麗に生クリームがかかった真っ黒なルゥに揚げ立てのカツ。見ているだけで食欲を掻き立てます。

IMG_4486
食べてみると、濃厚なコクと旨味。「辛口」にしましたが、そんなに辛さはありません。
*スパイシーなカレーが好きなら、「激辛」にすることをオススメします。

ブイヨンとデミグラスソースで、ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参を3、4時間かけて炒め、すり下ろしたリンゴやチャツネも入っているルゥはコクと旨味に甘味が合わさったタイプ。食べやすく、万人受けしそう濃厚な味わいの中に個性が光っています。
旨いいい!( ^ω^ )

「激辛」にした場所、「インデアンカレー」など大阪の甘辛カレーが、"アッサリ甘辛カレー"ならば、こちらは"濃厚甘辛カレー"といった感じでしょうか。

山口の「ぶるうべる」と同じく、まるで味噌やカカオが入っているかのにコク深い濃厚さは山口のカレーに共通した魅力を感じてしまいます。

IMG_4487
サクっと揚げられた薄目のカツ。比較的、アッサリしたカツであり、デミグラスソースのような濃厚なカレーと一緒に食べると見事にマッチ。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_4468
FullSizeRender
らっきょや福神漬けと一緒に食べると、さっぱりして、また良い感じ。( ^ω^ )

ちなみにライスは店主さんのお父さんが作ったものなんだそう。

カレーのヴィジュアルとは違って、ライスの量はそれほど多くないので、比較的軽く食べられるのも嬉しい一皿。

*メニューはこのようになっています。
IMG_4465
IMG_4467
IMG_4466 
IMG_4462
オープン当初は朝7時から17時までを営業時間として「モーニングセット」も提供されていましたが、現在は11時オープンに営業時間を変更。その代わりにディナータイム営業もされています。

次回は「焼きカレー」や「チキンカレー」も頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

IMG_4542
IMG_4543
*JR小野田線の長門本山駅が最寄り駅。
帰りは南下して、「きららビーチ」「本山岬のくぐり岩」「竜王山公園」へ行って来ました。

◎Twitter

◎食べログ


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、山口カレー、山口グルメ、山陽小野田グルメ、山陽小野田カレー、カレーブログ、山口カレーブログ、カレーブログ山口、西高泊、小野田バイパス