マサラワーラー」と同じように全国を飛び回り、南インド料理MEALS(ミールス)のイベントをされているのがとらさんのミールス。

FullSizeRender
以前から東京のカレー友達から非常にオススメされて気になっていたので、イベントに参加させて頂いたのは2017年11月5日の夜のことでした。
FullSizeRender
会場は西九条にある「クレオ大阪西」の2階。

FullSizeRender
『とら屋食堂 in 関西』

FullSizeRender
会場に入ってみると、沢山のサポートスタッフ。大阪のカレー好きの方々の姿も沢山。大阪の有名なカレー屋さんのご夫婦まで来ているじゃないですか。
FullSizeRender
この日は午後の部(ノンベジミールス)に参加しました。ちなみに午前の部はベジミールスになっていたようです。
FullSizeRender
「とら屋食堂」のイベントを主宰されているのがとらさん(旦那さん)ご夫婦。

「とら」の由来は、愛車(バイク)のトランザルフからきているんだそうです。
FullSizeRender
東京大森「ケララの風モーニング」の沼尻さんがお店をオープンする前に開催していた南インド料理の食事会で衝撃を受けたというとらさん。 
FullSizeRender
沼尻さんのお店に通い詰めた結果、個人的にミールスを作り始め、内輪だけでスタートした食事会の輪が拡がり、北は北海道、南まで熊本まで全国各地で行われるイベントへ。100人近くが集まるイベントに発展していったんだそう。
FullSizeRender
会場では寅さんをサポートするボランティアの方々のおかげもあって、どんどん料理が進んでいきます。名古屋や奈良で有名な方もスタッフにいるのが凄い。後に九州に凱旋して、佐賀で光り輝く方のお姿もありました。

FullSizeRender
私たちは食べるだけ。(笑)配膳などは手伝わせて頂きました。

FullSizeRender
どんどんカトリ(小皿)に盛られる沢山のカレーの数々。

◎ニルギリラムクルマ
FullSizeRender
◎ラッサム風トマトスープ
FullSizeRender
◎フィッシュフライ
FullSizeRender
チキンチェティナード
FullSizeRender
FullSizeRender
全て配膳されて完成したプレートがコチラ。

◎ベジミールス
FullSizeRender
この日は1.キャロットコサンバリ2.ラッサム風トマトスープ3.鯵のポリチャトゥ4.牡蠣のアチャール5.牡蠣のマラバール6.牡蠣のプットゥ7.ニルギリラムクルマ8.チキンチェティナード9.レバーマサラ10.南瓜のポリヤル11.ソナマスリライス12.レモンライス13.サブダナワダ14.マサラワダ15.トマトチャトニ16.蓮根、椎茸、エリンギのアチャール17.パパド18.クミンティ19.フェンネルティ20.フィッシュフライなどのラインナップになっています。
FullSizeRender
図で分かりやすく表したのがこちら。

◎パパド
FullSizeRender
揚げたてでサクッとジューシー。

◎牡蠣マラバール&プットゥ
FullSizeRender
◎鯵のポリチャトゥ
FullSizeRender
福岡中間の「KALA」以来の魚のポリチャトゥ。

IMG_7940
味変させながら混ぜ合わせて美味しく頂きました。
IMG_7939
チキン、ラムのカレーも凄く美味しく、フィッシュフライもレバーもワダも全部完璧に美味しい!ライスもパラパラで軽く、非常に満足度の高い内容になっています。"こんなミールスがまた食べたい" そう思ってしまうほど素晴らしかった!

IMG_7938
現在は東京の西荻窪に実店舗もオープン。東京に行った際はお店の方にも必ず行かせて頂きます。( ^ω^ )

◎Twitter(とら屋食堂)

◎食べログ(とら屋食堂)

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。