IMG_3374
沖縄でずっと来てみたかったお店があるんです。場所は本部町伊豆味。
第一伊豆味のバス停からしばらく歩いた場所にお店はありました。

IMG_3380
『スーリヤ食堂』

IMG_3444
店内では女性の店主さんが1人で切り盛りされており、癒されてしまいそうなゆったりとした雰囲気。

FullSizeRender
兵庫県出身で神戸の南インド料理店「マドラスキッチン」などで働かれていたことがあるという店主さん。

気候的に南インドと似た野菜が手に入るということで、2015年6月にこの場所にお店をオープンされたんです。

「スーリヤ」とは「太陽」の意味。太陽を光をたっぷり浴びて育つ野菜や果物の数々。
 
IMG_3396
伊豆味のシークワーサー食べ放題というサービスなんかもあって、沖縄の魅力を感じてしまいます。

◎オリオンビール
IMG_3402
頑張ってバスで来たご褒美にビールで乾杯。


IMG_3389
メニューは南インド定食でメインのカレーが1種(チキンカレーor野菜カレー)もしくは2種(チキンカレー&野菜カレー)の中から選び、サンバルやパパドが付いています。

◎南インド定食
FullSizeRender
この日はチキンカレーと野菜カレーの両方ついたカレー3種のおかず色々を注文。ヨーグルトをトッピンしました。

IMG_5632 
パパド(豆の煎餅)がのった日本米を中心に左からチキンカレー、野菜カレー、サンバル、ヨーグルトが入ったカトリ(小皿)が取り囲んでおり、色鮮やかなミールスプレート。

メインのチキンカレーは旨味があってスパイシーで非常に美味しい。

◎野菜カレー
IMG_3441
この日の野菜カレーはジャガイモとホウレン草のクートゥkootu(クートゥ)とは「加える」という意味であり、豆ベースのカレーに野菜が加わったもの。

豆のコク深い味わいにマッチするジャガイモやほうれん草の旨味が見事に合わさっており、ココナッツベースなので優しい味わいに仕上がっています。
旨いいいい!( ^ω^ )

またライスや副菜と一緒にカレーをかけて混ぜ合わせて頂くと新たな味わいになってより美味しく感じてしまいます。( ^ω^ )

FullSizeRender
塩がふりかけられたガボチャとモロッコインゲンのパコラが非常に絶品。特にモロッコインゲンのパコラがやばいくらい美味しいですね!
旨いいいいい!( ^ω^ )
ちなみに衣はひよこ豆の粉とスパイス混ぜて揚げているそうです。

◎豆乳チャイ
IMG_3459
最後はチャイを飲みながらゆっくり。お菓子のサービスを頂きました。

FullSizeRender
店主さんの話では、寒い時は体を温める野菜を使うなど健康面にも配慮して野菜を使い分けているそうです。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
帰りは美ら海水族館へ。
やんばる野菜の魅力たっぷりのミールスプレートが食べられて大満足。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ
◎食べログ



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、沖縄カレー、沖縄グルメ、沖縄ミールス、カレーブログ、カレーブログ沖縄、沖縄カレーブログ


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。