地下鉄空港線祇園駅からしばらく歩いた上川端町にカレーが美味しいと評判の老舗純喫茶があるんです。
FullSizeRender
『琥珀館』

FullSizeRender
土曜&祝日限定で朝9時よりモーニングをやっていると聞いてきたんです。

FullSizeRender
櫛田神社近くの上川端町で1983年創業。
創業当時から変わらない木目調のカウンターにレトロなインテリアの数々。

FullSizeRender
60年代のオールディーズが流れ、昭和ノスタルジーたっぷりの純喫茶。居心地が良くてついつい長居してしまいます。

FullSizeRender
あさなつこ」や「5YEN」などこの界隈では朝カレーが食べられる良いお店がありますが、こちらも土曜&祝日だけは朝カレースポット。

FullSizeRender
もちろん、モーニングでカレーセットを注文。
カレーにはサラダとドリンクが付いてきます。

FullSizeRender
カレーが運ばれてきて、あれ?真ん中に卵は?って、勝手に「ライスカレー」が来るものと思い込んでいたんです。

そりゃ、あれだけ看板メニューって全面に出しているので、完全な勘違い。(笑)
FullSizeRender 
運ばれてきたのは非常にシンプルなカレーライス。

女性の店員さんが「うちのカレーはどれも美味しいですよ」というので食べてみると、

FullSizeRender
これが予想以上に良い感じなんです。

ほんのり甘味があってコク深い味わい。ジワジワと辛さが口の中を拡がっていく。スパイスがしっかりと効いています。
旨いいいい!( ^ω^ )
懐かしい味わいであって本格的なカレーライス。重くなく軽い。朝カレーにはバッチリな一皿です。

FullSizeRender
サイフォンで丁寧に入れられたコーヒーが美味しい。朝から癒される良い時間。

◎ライスカレー
FullSizeRender
後日、このお店の名物メニューを食べたくて再訪問。このライスカレーは11時から提供されています。

FullSizeRender
カレーリゾットの真ん中には卵黄。先代の店主さんが子供の頃に食べていた母親が作っていたカレーを再現したのがこのメニュー。

FullSizeRender
カレーソースの味わいに絡み合うベーコンやグリーンピースが妙に合う。後からじわじわとスパイシーさが口の中を拡がっていきます。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
卵黄と混ぜ合わせることで味わいがマイルドになってまた美味しい。どこか懐かしくなる味わいで何度も食べたくなってしまう。

FullSizeRender
IMG_5374
ちなみに11時から閉店まで提供されるライスカレーも17時までに来れば、スープとドリンク付きで同じ価格で楽しむことが出来ます。( ^ω^ )

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

◎食べログ



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡モーニング、福岡カフェ巡り、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡カレーステーション、川端グルメ、櫛田グルメ、中洲グルメ

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。