FullSizeRender
金印で有名な志賀島にずっと来てみたかったカレー屋さんがあるんです。

FullSizeRender
この日はJR香椎線西戸崎駅下車。そこからバスで「志賀島」停留所へ。
*福岡市営渡船「志賀島旅客待合所」から徒歩1分。
志賀海神社参道に入るとすぐにお店はありました。
FullSizeRender
『メガネカリー』

FullSizeRender 
古民家を改装して作ったというカフェ風な店内。お店の名前から分かるようにメガネをかけた男女の店員さんが2人で切り盛りされています。

FullSizeRender
実はこちらの店主さんはカレー好きが高じて、カレー屋さんになった方。

そのカレー巡りの一部は「福岡の食べ歩きカレー」というブログで紹介されているほどのマニアぶり。

カレーマニア→カレーブローガー→カレー屋さんという流れは、まさにカレーシンデレラストーリー。(笑)

お店の内装もほとんどが手作りでオシャレなんです。
FullSizeRender
・チキンカリープレート ¥950円
・マイルドチキンカリープレート ¥950円
・エッグキーマカリープレート ¥1000円
スパイスカレーは基本的にこの3種類。カレーは全てワンプレートで提供されるスタイルになっている化学調味料不使用、志賀島産のお米や野菜を使用など、健康的で地産地消の魅力が合わさったスパイスカレー になっています。

FullSizeRender
その他に「日替わりカレー 」があることもあります。

この日は無かったんですが、黒板には美味しそうな「気まぐれ手作りケーキ」などもあり、カレー以外にカフェメニューも非常に魅力的なんです。

◎エッグキーマカリープレート
FullSizeRender
この日は3種類の中で、"ガッツリ系"のスパイスカレー をチョイス。

FullSizeRender
肉肉しいキーマカレーの上には、フライドエッグがオン。パクチーも添えられ、副菜も豊か。
志賀島でこんな魅力なスパイスカレーに出会えるなんて嬉しくなってしまいます。
*パンチーが苦手な方は外すことが出来ます。
FullSizeRender
カスリメティがふりかけられたキーマカレー。食べてみると、ポールペッパーと蓮根の食感豊かで、噛むたびに挽肉の旨味やジューシーさがたっぷりと味わうことが出来ます。
旨いいい!( ^ω^ )
なかなかパンチのあるスパイシーさ。スパイスによって挽肉の旨味が引き出されているのがまた素晴らしい。

FullSizeRender
FullSizeRender
お店のオススメ通り、少しずつ副菜と混ぜ合わせて食べると、野菜や果実のアチャールによる酸味、レンズ豆のコク深い味わいが絡み合って、様々な味変を楽しめてしまうから面白い。

存在感抜群のフライドエッグのジューシーさ。崩して、黄身とキーマカレーを絡めるとマイルドに味変するとまた非常に美味しいんです。
旨いいいい!( ^ω^ )

◎ あまおうラッシー
FullSizeRender
最後は福岡のブランド苺「あまおう」を使ったラッシーを飲みながらゆっくり。これがまた美味しい。(^ ^)
*品種名は「福岡S6号」「あまおう」は「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせた愛称。
FullSizeRender
11時半から20時まで通し営業なのも嬉しい。
*売り切れ次第終了。

また志賀島に来た際は他のカレーやケーキも頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

FullSizeRender
帰りにこのお店のロゴ入りマグカップを購入。毎日家で気に入って使っています。( ^ω^ )
*スプーンは長野県松本「Doon食堂印度山 」で頂いたもの。
FullSizeRender

◎Instagram

◎Facebook

◎食べログ

〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、志賀島カレー、志賀島グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、福岡グルメ、福岡カレーステーション、福岡食べ歩き、福岡市東区、メガネカレー

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。