FullSizeRender
吉祥寺のお隣である西荻窪はカレー屋さんの多いエリアの1つ。

現在では、ざっと調べてみて、
こんなにも。まさにカレー激戦区。

そんな中で「ピワン」の店主さんにオススメして頂いたのが、
FullSizeRender
『CAFE オーケストラ』

FullSizeRender
店内は入ってみるとコーヒーやチャイだけ飲んでゆっくりしている人もいたり、どう見ても喫茶店にしか見えない雰囲気なんですが、ここのカレーが非常に美味しいと評判なんです。

実はこちらの店主山崎さんは三軒茶屋「シバカリーワラ」や桜新町「砂の岬」の店主さんと共に渡辺玲さんのインド料理教室(サザンスパイス)で共に学ばれた方。
*その様子は砂の岬の店主さんの著書「不器用なカレー食堂」(P196、197)にも詳しく書かれています。
FullSizeRender
そんな東京を代表するインド料理の名店の方々と交流も深いシェフの作り出すインドカレーのラインナップはやはり豊富!

しかし、色んな方々からオススメされる「ポークビンダルー」がメニューに無いなぁなんて思っていたら、
FullSizeRender
次のページに大きなスペースで載ってました。(笑)

◎ポークビンダルー
FullSizeRender
ポークビンダルーにターメリックライス。トマトやオニオンスライスが添えられ、半円形のパパド(豆の煎餅)がワンポイントになっています。

FullSizeRender
ポークビンダルー(Pork Vindaloo)とはポルトガル人がインドの西海岸であるゴア地方にもたらした西インド料理。 

ゴアフィッシュ、チキンシャクティと並びゴア地方でよく食べられる料理なんです。

FullSizeRender
ビネガーとスパイスでマリネされた豚肉がベースのドロッっしたグレービーにはピーマンが細かく刻まれて入っています。

食べてみると豚肉の旨味たっぷり。ワインビネガーの酸味が効いており、後からしっかりと感じるパンチあるスパイシーさ。酸味と辛味の絶妙なバランスが素晴らしいです。
旨いいいい!( ^ω^ )

しかしまぁ、こんなハイレベルなカレーを出してくる喫茶店は日本全国見渡してもないんじゃないでしょうか。
FullSizeRender
元々はチャイ屋として営業したかったという山崎さんの思いからかチャイやコーヒー、アルコールまでドリンクメニューも非常に豊富なんです。

まさに日本1の喫茶店のカレーとでも言いたくなってしまう名店。次回は東京のとあるカレー屋さんにオススメされたサグチキンを食べた後に評判のチャイも頂いてみたいものです。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Twitter

◎食べログ



〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、東京カレー、東京グルメ、西荻窪カレー、西荻窪グルメ、杉並区グルメ、カレーブログ、カレーブログ東京、東京カレーブログ、カレーブログ関東、乙女通り、chai

◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。
◎福岡中心部のカレーブログはコチラ。