IMG_9324
地下鉄七隈線薬院大通駅からしばらく歩いた場所に美味しいカレーが食べられるお店があるんです。

IMG_9322
『R スリランカ』

IMG_9224
中洲の「タプロバン」と知り合いだったスリランカ人の方が2018年6月にオープンしたこちらのお店。
IMG_9319
そのスリランカ人のオーナーが学生だった為、翌年にスリランカに帰国することになり、お店をそのまま引き継いだのが現在の店主大隈さんなんです。しかも、話を聞いていると、元々はこのお店のお客さんだったというからビックリです。
IMG_9226
看板メニューの【豚肩ロースステーキカレー】はスリランカ人の店主さんからいた頃からあるメニューであり、味わいをそのまま再現したもの。

【豆カレー】やトッピングは大隈さんがこのお店を引き継いでから、新たに加えたメニューであり、
IMG_9225
最近では新たにスリランカ人のスタッフさんが加わったことで、ドライカレーをはじめ、メニューのラインナップはよりいっそう豊富になっているそうです。
*テイクアウトメニューになっていますが、お店で食べることも出来ます。

◎ライオンスタウト
IMG_9315
まずはスリランカの黒ビールで乾杯。ヘラ味屋で知ったんですが、このビールってマイケルジャクソンが好きだったんですね。(笑)
IMG_9318
店主大隈さんと楽しく談笑。夜は居心地の良いスリランカ酒場といった感じで、常連さんも多いのは納得です。

この日は看板メニューの【豚肩ロースステーキカレー】をレギュラーサイズで注文。レギュラーサイズはお肉が約200g、ハーフサイズは約100gになっています。

◎豚肩ロースステーキカレー
IMG_9241
しばらくして運ばれてきたカレーはアツアツの鉄板で登場!!美しい!!

IMG_9245
四角に盛り付けられたターメリックライスの上には迫力満点な大きな豚肩ロースステーキ!!それらを取り囲む海のようにシャバシャバなカレーのグレイビー。

IMG_9247
ココナッツミルク、唐辛子、スパイスが入ったシャバシャバのグレイビーは、ヌワラエリアやツナパハなど九州スリランカ的な魅力感じるカレーに仕上がっています。

「辛さは普通で2辛」

食べてみると、ココナッツミルクの甘さを感じた後からジワジワと追っかけてくる爽快なスパイシーさ。スリランカのスタッフさんの表現を借りると、スパイス味噌汁みたいです。
旨いいい!( ^ω^ )
FullSizeRender
そしてこちら!!ターメリックライスの上に盛り付けられた200gの豚肩ロースステーキ!!

ミディアムレアになっており、非常に柔らかく、ジューシーな旨味の塊り。程良い食感に食べ応えも十分。これがスパイシーなカレーソースとよく合うんです。
旨いいいい!( ^ω^ )
ちなみに鉄板は常にアツアツ。食べ終わる頃にまた違った焼き加減で楽しむことも出来るんです。( ^ω^ )
IMG_9252
またシャバシャバのスパイシーなグレイビーが硬めに炊かれたターメリックライスがよく合う!!
旨いいいい!( ^ω^ )
またトッピングした【炙りチーズ】がライスやステーキと一緒に食べると、より香ばしく、より濃厚な味わいを演出してくれます。( ^ω^ )
FullSizeRender
ライスとカレーは一回ずつお代わり出来るので、それぞれを軽めにお代わり。

この日は最初が2辛(普通)から3辛に辛増したカレーをお代わりしたんですが、これがよりスパイシーになって非常に美味しいんです!

店主さん曰く、人気のお代わりの仕方(普通→3辛)なんだそうです。

◎ラッシー
IMG_9230
最後は美味しいラッシーを頂きながらゆっくり。よく通われている常連さんの中には、豆のカレーやドライカレーに豚肩ロースステーキをトッピングする"裏ワザ"で楽しんでいる方もいるんだとか。
IMG_9321
まさに進化系九州スリランカカレーと言いたくなる絶品スリランカカレー。

次回はスリランカ人のスタッフさんこだわりが詰まった【ドライカレー&カレー】を頂いてみようと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎Instagram

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎地下鉄七隈線のカレーブログはこちら。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、九州カレー、薬院グルメ、薬院カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。