西鉄天神大牟田線大橋駅からしばらく歩いた塩原に本格的なネパール料理が食べられるお店があるんです。

IMG_9821
『ブッダ』

IMG_9790
九州大学大橋キャンパスから近い場所にあるビルの2階。ビルの建物の外観からは営業しているかなぁと一瞬思ってしまいましたが、営業している2階へ上がるとネパール感じるエスニックな雰囲気が漂っています。

IMG_9788
タルチョがなびく店内では、まるで家族のような?フレンドリーな男女のネパール人の店員さんが迎えて入れてくれます。

IMG_9774
IMG_9775
IMG_9776
セクワ(ネパールの焼鳥)やカジャ(ネパールの軽食)をはじめ、非常に豊富なネパール料理の数々。
IMG_9769
ネパールの定食ダルバートももちろんあり、ネワール族の料理やディド(ネパールの蕎麦がき)のダルバートまである充実ぶり。

◎ダルバットセット
FullSizeRender 
この日は基本的なライスで食べるタイプのダルバートを注文しました。
IMG_9806
まず、オペレーションの早さにビックリ。注文して、そんなに間がなく登場したダルバート。

真鍮のお皿の中には、別皿でダル(豆のスープ)マトンカレーが注がれ、ライスの上にはパパド(豆の煎餅)が添えられており、人参、胡瓜、チャトニ、ムラコアチャール(大根のスパイス漬け物)ブテコサグ、アチャールなど副菜や薬味もあって、まさにベーシックなスタイルといった感じでしょうか。

◎ダル
IMG_9811
マス豆だけの豆のスープには、生姜が入っています。非常にサラサラしたタイプ。コクのある優しい味わい。ライスにかけるとドンドン食べられてしまいます。
旨いいい!( ^ω^ )
*ダルスープはラハル豆、ムウ豆、オレンジ・レンズ豆を混ぜ合わせ作るム・チャタ・ラハルダルや、マス豆だけで作られるマスダルなど様々。
◎マトンカレー
IMG_9813
ネパール語ではベラコマス。こちらも非常にサラサラのグレイビー。沢山の骨付きマトン肉がゴロゴロと入っています。

脂っこさはなく、あっさりした味わいで食べやすく、骨に近い部分を食べると旨味をたっぷり感じられて美味しんです。
旨いいい!( ^ω^ )
*ネパール語で「ベラ」は羊、「カシ」は山羊、「ククラ」は鶏、「コ」は日本語の「〜の」であり、「マス」は「肉」という意味。ネパールで食べられるのは去勢したオスの山羊(カシ)が多いんだそうです。
IMG_9808
アルーアツァール(ジャガイモの即席漬け)やムラコアチャール(大根のスパイス漬け物)、チャトニなど、ダルバートに味わいの変化を与えてくれる副菜の数々。ライスがバスマティライスで軽いので、どんどん食べられてしまいます。( ^ω^ )
IMG_9817
カレー、ダルスープ、ライスはお代わりOK。カレーはグレイビーだけでなく、マトン肉も入っており、初めてのパターン。お代わりしたものを食べ終わる頃に、またお代わりがいるか聞いてくるからビックリです。(笑)

◎チャイ
IMG_9819
チャイも注文してすぐに登場。(笑)

IMG_9792
レジ付近では、曼陀羅も発売中。これを見るとボダナートに行った時の事を思い出してしまう私。(笑)次回、ダルバート以外にも、色々とネパール料理を頂きに来たいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎食べログ

〈今回登場した福岡の路線〉
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、九州カレー、大橋グルメ、大橋カレー、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

 


◎大阪中心部のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。