IMG_9595
JR鹿児島本線鳥栖駅肥前旭駅からしばらく歩いた鳥栖市真木町に佐賀県で非常に人気のあるカレー店があるんです。

IMG_9544
『ライアンカリー』

IMG_9654
郊外にある鳥栖屈指の人気店。吹き抜けの店内はかなり広々としており、沢山のお客さんで賑わっているから凄い。このカレー屋さんというより、レストランのような営業スタイルは、カレーのジャンルは違いますが、福岡大川のTAJ以来からもしれません。
IMG_9592
スリランカの装飾品も沢山飾らせており、エスニックな雰囲気漂う店内。厨房ではスリランカ人のシェフが腕を振るっています。

IMG_9555
カレーは【スリランカカリー】【ヌードルカリー】【ドライカリー】【シーフードドライカリー】【オリジナルビーフカリー】の5種類。セットメニューや春限定のメニューなどもメニュー表にはあります。

◎ライス&ヌードル
FullSizeRender
この日は【スリランカカリー】も【ヌードルカリー】も両方楽しめる、欲張りなワンプレートを注文。
IMG_9596
ライスとヌードルがアイコンとなり、シャバシャバのチキンカレーのグレイビー。まさに九州スリランカカレーといった華やかなヴィジュアルです。 
IMG_9579
ココナッツミルクとモルディブフィッシュがベースのシャバシャバのグレイビーは、旨味があり、ココナッツミルクのマイルドの味わいにスパイスの辛味が合わさって、なかなかスパイシーなカレーになっています。

IMG_9576
IMG_9583
ライスをこのジャバジャバなカレーに浸して食べると相性抜群。またライスの上にのっている揚げられた豚肉と合わせることで、味わいにアクセントが生まれて、良い感じなんです。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_9577
IMG_9587
ヌードルにカレーを絡めて食べると、これが非常に絡み合って美味しい!ヌードルの上にふりかけられていたココナッツサンボルと一緒に混ぜ合わせると、香ばしさやマイルドさがアップして、より美味しく感じてしまいます。
旨いいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
豆のカレーと絡めると、よりマイルドに味変。ボリュームもあってお腹一杯になってしまいました。( ^ω^ )

◎フローズンシトラス
IMG_9559
スパイシーなカレーの後はサッパリしたドリンクを頂きながらゆっくり。とにかく、どんどんやって来るお客さんの数が凄い。
*その他のメニューはこのようになっています。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9557
IMG_9540
佐賀屈指の人気カレー店。駅から歩くのは、なかなかの距離があるので、車で行かれるのをオススメします。

◎Facebook
◎食べログ

〈今回登場した九州の路線〉
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、佐賀カレー、佐賀グルメ、鳥栖カレー、鳥栖グルメ、カレーブログ、カレーブログ佐賀、佐賀カレーブログ、カレーブログ九州

◎大阪のカレーブログはコチラ。