IMG_9498
JR鹿児島本線甘木鉄道甘木線基山駅からしばらく歩いた場所にずっと来てみたかったカレー屋さんがあるんです。

IMG_9537
『Wスパイス』

IMG_9504
2009年12月にオープン。最近でこそ、九州において、福岡では「アフターグロウ」「モリトネリ」佐賀では「カレーのアキンボ」「白山文雅」熊本では「よだれカレー」などがミシュランガイドに掲載されたカレー店として注目されていますが、こちらのWスパイスは、それらより以前の『ミシュランガイド福岡・佐賀2014』に掲載された佐賀を代表するカレーの名店なんです。

IMG_9505
IMG_9507
自宅を改装して作られた店内は、昭和レトロやアメリカンな雰囲気が合わさって非常に魅力的。

ちなみに店内にディスプレイされたアイテムの数々は店主重永さんが集めてものなんだそう。
IMG_9503
メニューは【基山スープカレー】【カレーライス】【カツカレー】【からあげカレー】【ハヤシライス】など5種類のラインナップ。それぞれに小盛、普通盛、大盛、特盛とボリュームを選ぶことが出来ます。

2種類楽しみたい方には【Wメニュー】があり、【カレー&ハヤシ】【カレー&スープカレー】【ハヤシ&スープカレー】なども用意。

とにかく沢山食べたい人には【マンプクカレー】【マンプクハヤシ】なるボリューム満点なメニューもあるんです。
IMG_9512
◎アサヒスタウト
IMG_9513
まずは黒ビールで乾杯。こちらのビールは大阪の吹田工場しか作られていないものなんだそうです。

◎カレー&スープカレー
IMG_9529
この日頂くのが、定番のカレー(ポークカレー)と1日限定10食のスープカレーの2種類が楽しめるWカレー。

IMG_9528
お盆にのって登場したカレーにはサラダ付きが付いており、この日は普通盛で注文しました。

◎カレー
FullSizeRender
定番のカレーはポークカレー。豚肉と玉ねぎをじっくりと炒めた玉ねぎのオリジナル中辛カレーは、濃厚で甘味がありつつも、ほんのりビターな味わいに仕上がっています。ライスとの相性もバッチリ。
旨いいい!( ^ω^ )
これが単品メニューでは普通盛とは530円で提供されているとは⁉︎

◎スープカレー
FullSizeRender
スープカレーは1日10食限定の人気メニュー。スープカレーというよりは、サラサラのスパイスカレーといった感じで、鶏肉の旨味たっぷりと感じられるカレーに仕上がっており、ジワジワと口の中を拡がっていくスパイスの余韻がたまりせん。
旨いいいい!( ^ω^ )
IMG_9509
こちらもカレーとスープカレーの2種類が味わえて640円!というリーズナブルさが少し信じがたい。基山駅近くでこんなに美味しいカレーが食べられて大満足。また違うカレーも頂きに来たいと思います。ご馳走様でした。(^ ^)

◎ホームページ

◎Facebook

◎食べログ

〈今回登場した九州の路線〉
◎JR鹿児島本線のカレーブログはコチラ。

◎甘木鉄道甘木線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、佐賀カレー、佐賀グルメ、基山カレー、基山グルメ、カレーブログ、カレーブログ佐賀、佐賀カレーブログ、カレーブログ九州、Michelin、三養基郡基山町



大阪のカレーブログはコチラ。