IMG_0515
ネパール化がとまらない福岡のカレーシーン。西鉄天神大牟田線井尻駅から近くの井尻商店街にも良いお店があるんです。

IMG_0512
『タメルバザール』

IMG_0486
井尻商店街の真ん中辺りで3年ほど前にオープン。外観からは完全にインネパ系のお店かと思っていましたが、店内に入ってみるとネパールの雰囲気たっぷり。

IMG_0491
沢山のタルチョにマニ車。対応してくれるネパール人の店員さんもかなり日本語が流暢な方で、聞いてみると日本に来て8年目で、最初の3年間は日本語学校に通っていたんだそう。

福工大前のサスラリガラや小倉のアサハラールフード&スパイスセンターもそうでしたが、お店にふらっとやって来て、食材を買って帰るネパール人女性たちの姿を見ていると、どんどん福岡県内のネパールコミニティーの拡がりを感じて仕方ない。これは関西以上ではないかと思ってしまいます。

IMG_0487
・タカリセット ¥1380円
・学生タカリセット ¥980円
・タメル学生セット ¥680円
・骨なしマトンセット ¥980円
ネパール人が増えるほど、ネパールの定食dalbhat(ダルバート)が食べられるお店もどんどんと増加中。こちらのお店では4種類のラインナップなっており、特徴的なのが、ネパールからやって来た学生さん用のダルバートが2種類用意されているんです。

◎ネパールアイス
IMG_0494
やっぱりこちらで乾杯。ちなみにネパールでよく飲んだゴルカビールは日本では流通していないそう。

◎タメル学生セット
FullSizeRender
この日はリーズナブルな方の学生用ダルバートにしましたが、ご飯大盛りでなかなかのボリューミー。ダルスープにチキンカレー、サラダ、トマトピクルス、パパドが付いています。

◎ダルカレー
FullSizeRender
ほっこりしてしまう家庭的な味わいの豆のスープ。コクたっぷりの濃厚な味わいに仕上がっています。
旨いいい!( ^ω^ )

◎チキンカレー
FullSizeRender
さらっとしたチキンカレーは旨味があり、食べやすいカレーに仕上がっています。塩分はやや強めであり、ライスにどんどんかけて食べたくなる。またトマトピクルスと合わせて味変するとなかなか良い感じなんです。( ^ω^ )
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_0488
IMG_0489
IMG_0490
インド料理と同じくらいネパール料理のラインナップも豊富で嬉しくなる。

ちなみに井尻や笹原周辺でネパール料理が食べられるのはこちらだけなんだそうです。
IMG_0510
日本のタメル地区になりそうな勢いで増加中の福岡のネパール料理店。まだまだ色んなお店を訪れてみたいと思います。

◎食べログ

〈今回登場した福岡のブログ〉
◎西鉄天神大牟田線のカレーブログはコチラ。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、井尻グルメ、井尻カレー、笹原グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州

 

◎大阪中心部のカレーブログは








◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。