ネパール化が進む福岡のカレーシーン。そうなって来ると食べたくなるのが、ネパールの定食ダルバート。

JR鹿児島本線竹下駅西鉄天神大牟田線大橋駅からしばらく歩いた塩原にも食べられるお店があるんです。
IMG_0701
『vajra』(バジャラ)

IMG_0738
外観から普通のインドネパール料理ですが、店内に漂うNepaliな雰囲気。マナカマナでもそうでしたが、お酒が沢山ディスプレイされており、夜は酒場としても楽しむことが出来るんです。
IMG_0736
空調の風でなびく、タルチョに、まるでディスコみないな演出。

IMG_0708
IMG_0709
インド料理がある中で、メニュー表の最後の方にあったのがダルバート。

dalbhat(ダルバート)とは、dal[豆のスープ]をbhat(bhaat)[ご飯]にかけて食べるネパールの家庭的な定食であり、タルカリやアチャールといった副菜も一緒に楽しむスタイルになっています。
दालभात
IMG_0704
・Vajra set ¥600円
・Special set ¥950円
こちらのお店のダルバートはシンプルに2種類。バジャラセットは他店でよく出会う学生ダルバート的メニュー。それに副菜をたっぷり付けたのが、スペシャルセット。どちらも非常にリーズナブルな価格になっています。

◎vajra set
FullSizeRender
この日はバジャラセットを注文。メインのカレーにムラコアチャール(大根のスパイス漬け物)ライスにはパパド(豆の煎餅)が添えられ、別皿には豆カレーとシンプルなダルバート。

FullSizeRender
メインのカレーはチキンカレーと聞いていましたが、マトンカレーも大丈夫だというのでそちらにしました。

◎ダル
FullSizeRender
サラサラしたダルスープはほんのりガーリックが効いているような香ばしさ。コクがあって優しい味わい。塩味もちょうど良く、ライスにかける美味しくて、どんどん食べられてしまいます。
旨いいい!( ^ω^ )

◎マトンカレー
FullSizeRender
マトンカレーもシャバシャバなグレイビー。マトン肉も柔らかい。旨味や塩味も良く、食べやすいカレーに仕上がっており、ライスにかけて美味しく頂きました。
旨いいい!( ^ω^ )

IMG_0733
メインのカレーのグレイビー、豆カレー、ライスはお代わり出来るので、カレーのみお代わり。ご飯がついつい進んでしまいますね。( ^ω^ )

◎チャイ
FullSizeRender
最後はチャイを飲みながらゆっくり。
600円でダルバートを食べて、チャイ(350円)をとると少し贅沢に感じてしまう感覚になるから面白い。それぐらい安いんです。

IMG_0706
IMG_0707
IMG_0705
今回はシンプルにダルバートだけを楽しみましたが、お酒と一緒に楽しめるネパール料理も沢山。これはまた飲みに来たくなってしまいます。


〈今まで訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、福岡カレー、福岡グルメ、竹下カレー、竹下グルメ、大橋カレー、大橋グルメ、カレーブログ、カレーブログ福岡、福岡カレーブログ、カレーブログ九州、福岡ダルバート、Himalayan、nepalese

 


◎大阪のカレーブログはコチラ。

◆90秒でWordPressブログを作れます!!
↓↓↓↓↓↓↓
  


にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中。クリックして頂けると嬉しいです。


▼福岡県でダルバートが食べられるお店一覧。